見出し画像

【体験レポ】「自己理解を深める自己Re会」(主催・ファシリテーター:なかがみ美帆さん)

「自己理解を深める自己Re会」
(主催・ファシリテーター:
なかがみ美帆さん)に参加してきました。

感想・自分の学習メモをシェアしますね。

今回の記事については、
【個人事業主・起業家や、
起業・副業に向けて準備中の方】向け
です。

特に、自分の強み・弱み
(長所・短所)を
理解する・気づく・活かすには?

持ち味を活かして生きる・働くには?
というテーマに興味がある方へ。

「自己理解」って何かな?と言いますと…

自分なりにはざっくり言うと
こう捉えています:

個人が自分の生き方において目指す方向性
や、それを支える大切にしたい価値観・
判断基準、思いを形にする行動の仕方を、
より明確に把握していくこと。

例えば、自分自身で、
自分の持ち味(気質・性格)や、
感情、思考、態度や行動の特徴を、
主観的に深く知っていく。

そして、他者からの反応を得て、
客観的に見ると、自分に対して
こんな印象を持たれたり、
受け取られ方・評価があるんだと、気づいていく。

そのことによって、「私とは何者か」
「どんな人間性か」をつかんで、
自分に適した考え方・動き方、生き方を工夫したり、
必要に応じて軌道修正したりするもの。

どんな進行スタイル?

思考やタスク整理のコンサルや、
デザイン制作などの現場で活躍
されている、なかがみ美帆さん。

穏やかでくつろげる雰囲気で、
セミナーが始まりました。

進行は、基本構成を基にした上で、
当日の参加・進度
(あ、理解の深度も?!)の
具合を見ながら調整するスタイル。

例えば、ペアワークとかを想定してたん
だけど、今回は全体でシェアしましょうか、というように。

実験的な試みから始まって、
今回は2回目でした。
※次回は2月に予定

当日の場の状況や、
参加メンバーさんたちの状態に合った形で
柔軟に調整しつつよりフィットするように。

そんな進行・ファシリテーションの
ねらいがあるように捉えてます。

当日の流れ・プログラムは?

今回のねらい・目的は、
「自分と他の方との違いに気づき、
他者理解と自己理解を楽しむ」というもの。

全体の流れは、まず最初に
1.簡単な自己紹介でアイスブレイク

2.質問ワークと気づきのシェア
自己理解のための「質問」を2~3つ提示があります。
軽めの雑談にもなるような質問からスタートして、
徐々に深掘りしていく質問へ。

各質問に対する答えを各自で書き出し、
シェアし合うことで、
自己理解や他者理解を深めることを目指すのだそう。

ある質問に答えたことから、例えば
自分/相手の好き・得意・大切にしたい
価値観に気づくというように。

同じ質問にどう答えるかで、
その人の人柄や特徴が浮き彫りになっていくことも
多々ありました。

3.最後に感想タイム
それぞれの人の特徴、強み・長所を
お互いにシェアして終わりました。

どんな体験だったか?

【自分のこと・強み・特徴を
確認+発見して、新たな一面に出会う。

さらに参加者同士で打ち解けながら、
お互いの人柄・強み・特徴を
理解する・分かち合う】

そんな体験ができました。

最初から最後まで、朗らかで
自ら楽しんでいる感じの
主催のなかがみ美帆さん。

そして、参加した方たちは、
例えば、Aの部分は素直に受け取れて
うれしいんだけど、

Bの部分についてはそう言う・捉える
にはちょっとまだ違うかな~というように、

正直・率直に自問自答や試行錯誤
しながら、お互いにフィードバックし合える。

そんな場では、親しみやすく
安心して参加できました(^^)

おススメしたいのはこんな方向け

今回の「自己理解を深める自己Re会」、
こんな方におススメです:

*個人事業主・起業家や、
フリーランス・起業・副業に向けて
準備中の方で、

自分の強み・弱みを(関連して長所・短所
も)改めて掘り下げ、深く捉えなおしたい方

*上記のテーマで、他の人からの
第三者目線での反応・感触、
フィードバックを得たい方


なかがみ美帆さん、参加者の皆さん、
ありがとうございました!

なかがみ美帆さんの開催報告記事はコチラ:
https://note.com/minhoan/n/n08c3f542b4c9

◆なかがみ美帆さん
今回のような実験的な試み・
ワークショップに参加してみたいな。

そんな方は、
①メルマガにご登録の上、送られてきたURLから
②Facebookグループ『なかがみの裏側』に参加するという手があります。
(要・Facebookのアカウント登録)

メルマガに登録するには:
https://nakagami-miho.com/mailma/

美帆さんのプロフィール:
https://nakagami-miho.com/minhoan-profile/

各種SNSリンク:https://lit.link/minhoan
Webサイト:https://nakagami-miho.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?