見出し画像

「この人のことをもっと知りたい」と思ったらお金の使い方を聞いてみる

こんにちは。東京都練馬区でマネトレをしているファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤彰です。

今日は人間関係とお金に書いてみたいとも思います。

「この人どんな人かな?」と思う人がいたら、その人のお金の使い方に注目すると思いがけない発見があるかもしれません。

お金の使い方にはその人の価値観が表れる

人を見るときに「表情をよく観察するとよい」とか「服装など身だしなみをチェックするとよい」など言われることがよくあります。

これはこれでその通りだと思うのですが、その人のお金の使い方をチェックしてみるのも1つの方法だと昔から感じています。

上記の2つはよく言われるので、みなさん、それなりに気をつけていますし、器用な人ならうまくコントロールもできたりします。

しかし、お金の使い方はなかなかそうはいきません。

お金を使い方が同じでも理由は違う

お金の使い方を聞いたら、なぜそれにお金を使うのかも合わせて聞いてみることが大切です。

例えば、ある高級なブランドの服をよく着る人がいたら、見栄を張っている人、浪費しがちな人と考えがちですが、利用を聞いたら違うかもしれません。

芸能関係の仕事をしていれば、それはプロ意識からきているのかもしれません。

ブランドの歴史に共感して着ているなら、ポリシーを大事にしている人かもしれません。

同じお金を使うでも、その理由で見えてくることは全く違います。

この人はこういう人だと早合点しないこともまた大切です。

まとめ

社会に出てお金を使わない人はいません。

お金を使うときにいちいち毎回考えてお金を使っている人はほとんどいないでしょう。

何気なく使うことが多いからこそ、お金の使い方にはその人の素の部分、つまり、人柄が出てきます。

いろんな人と人間関係を築いていくときに、お金の使い方という視点も参考になる面があれば、気にしてみてくださいね。

2022年元旦から連続100日更新に挑戦中!
スキやフォローなど応援していただければ嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

サポートありがとうございます✨みなさんに支えていただき、今日も記事を書けています!いただいた資金は、今後の金融教育の活動資金に充てさせていただきますね📚