見出し画像

僕が1人の時間を大切にする理由

こんにちは。東京都練馬区でマネトレをしているファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤彰です。

僕は1人で静かにカフェで過ごす時間が好きです。noteでもそんなカフェを紹介するマガジンも作っています。

今回は、1人で静かにカフェで過ごす時間にはどんないいことがあるのかについて書いてみたいと思います。

一人の時間は気持ちの整理ができる

一人の時間を作ると、今の自分の気持ちに気がつきます。

一人の時間はよくも悪くも孤独です。

一人の時間はあれこれ不安に感じることもあるかもしれません。

ただ、その不安は不安で意味があります。

「ああ、今自分のこころはざわついているな」

という気持ちがあったとしたら、まずは、今の状況の良し悪しを判断せず、その状態を受け入れます。

そうすること自体、気持ちが落ち着きます。

落ち着いたら、どうして今こころがざわついているのか、考える余裕が出てきます。

そうやって考えてみると、その原因もいくらか見えてくることがあります。

要は、1人の時間を意識的に持つことで、今の自分の状態を客観視することができるわけです。

一人の時間はこれからについて考えられる

普段の生活では慌ただしく過ごしたり、いろんなことをしているせいで、落ち着いて物事を考えるのが難しいです。

その分、意識的に一人の時間を作ると、こういった考え事もしやすくなります。

例えば、今すぐにやらないといけないこと、長期的には大事で少しずつでもやっていった方がいいこと、逆に今やっているけどやらなくていいこと、後に回してもいいこと、などが見えてきます。

一人の時間は意識しないと作れない

こういった一人の時間は意識しないとなかなか取れません。

ですので、計画的に「この日のこの時間は一人の時間にしよう」と事前に決めて最初に枠を確保しておくやり方がおすすめです。

そして、これは人にもよりますが、一人の時間はいつもとちょっと違う場所で過ごすのもおすすめです。場を変えること自体、頭にも心にも影響を与えます。

また、一人の時間はスマホを見ないなど、他に邪魔されるものは避けるようにすることも大切です。

せっかく一人の時間を確保したのに、ずっとスマホを見ていたら忙しい日常と変わらない形になってしまいます。

一人の時間は短時間でもとても効果がある

こうやってみていくと、一人の時間はとても貴重な時間ではないでしょうか?

僕はいつも、お気に入りのカフェに行くなどして1人の時間を確保しています。

1人で静かに過ごせるカフェについて紹介している理由の1つも、そんな時間を大事にして、自分の人生を大切にして欲しいという意味もあります。

参考になりそうだったら、実践してみてくださいね。

2022年元旦から連続100日更新に挑戦中!
スキやフォローなど応援していただければ嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます✨みなさんに支えていただき、今日も記事を書けています!いただいた資金は、今後の金融教育の活動資金に充てさせていただきますね📚