見出し画像

お金の価値観がお金の使い方を決める

こんにちは。東京都練馬区でマネトレをしているファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤彰です。

今日はお金の価値観というテーマで書いてみたいと思います。

要点を一言でいうと、お金の価値観が自分のお金に関する行動を決めるということです。

お金対する価値観が人生を大きく左右する

あなたにとってお金とは何ですか?

この問いで自分のお金の価値観を知っていくことはとても大切です。

お金に対してネガティブな感情を抱いていれば、それが価値観にも反映される可能性が高いですし、ポジティブな感情を抱いていれば、同様に価値観にも反映されます。

ちなみに、僕の昔のお金の価値観は、「自分の身を滅ぼすもの」でした。

お金の価値観が自分のお金の使い方を決める

お金の価値観を知ることが大事なのは、それが自分のお金の使い方に直結するからです。

お金にネガティブな価値観を持っていれば、お金をネガティブなことに使いがちです。

ですので、僕の昔はそうでした。お金が自分の身を滅ぼすという価値観を持っていることで、自分で自分を痛みつけるようなことにお金を使っていました。

当時は全くそんなつもりはありませんでしたが、振り返ってみるとそうでした。

お金に対するネガティブ感情は変えられる

このようなお金に対するネガティブ感情は変えることもできます。

そのためにも、今の時点でお金に対してどんな感情を持ってるか、知っておくことが大切です。

だから、もし、お金に対してネガティブな価値観を持っていたとしても、ショックは受けないでくださいね。

基本的に日本人はたいていの人はお金に対してネガティブなイメージを持っているように思います。

問題はそこではなく、それに気がつくことです。

「自分を知る」

一言でいえば、これにつきますが、お金においてもこれは非常に大事なことです。ぜひ、まずは自分がどんなお金の価値観を持っているか、考えてみてくださいね。

2022年元旦から連続100日更新に挑戦中!
スキやフォローなど応援していただければ嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます✨みなさんに支えていただき、今日も記事を書けています!いただいた資金は、今後の金融教育の活動資金に充てさせていただきますね📚