見出し画像

GWどうする?

ゴールデンウィークが2週間後に迫っていることを、私は今ようやく自覚した。

4月なんて、環境が変わって慌ただしく過ぎていくものだと思っているけれど。そのぼんやりとした考えは、どうやら的中しているらしい。待ちに待っている人もいれば、仕事でげんなりしている人もいるはずのゴールデンウィーク。素直に喜べないのは、私がこの期間も働くであろう他人のことを考えすぎているからかもしれない。

ちなみに、私のゴールデンウィークは何も予定がない。両親は連休なんて関係なく仕事があるみたい(もちろん休みもある)し、妹は受験生なので勉強に勤しむことだろう(連休が長くて喜んでいたけど)。私は連休のはざまにもリハビリの予定があり、まとまった休みにはならないみたい。家族それぞれ忙しくなりそうだ。


子供の頃は、世間の皆様と同じように旅行を楽しんでいた。

父の運転で遠くまで行って、地元では感じることのない風に包まれて、いつもより美味しく感じる食事に心を奪われて。なにもかもが楽しかった。

特に印象深いのは、鳥取砂丘。靴に大量の砂が入り込みながらも、てっぺんで見た雄大な日本海はどこまでも紺色で、果てしなく続く海に自然の強さを感じた。自然に触れるって大切なんだなぁ、なんて思ったり。

あれから10年も経ってしまった。もう一度鳥取砂丘へ行ってみたい気持ちがある。大人になってから感じることがあるのだろうと、私はワクワクしている。


何も予定がないからこそ、一人でふらっと出かけてもいいのだけれど、なんとなくそんな気分ではない。ゴールデンウィークはどこへ行っても人で溢れかえっているし、ホテルも交通手段も値段が高騰している。家で大人しくしているのが一番いいのだろうか。

ゴールデンウィークが、一人でも多くの人が心地よく過ごせる連休でありますように。私は家からそう願っている。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、今後も私が書き続けるために必要なものの調達に使わせていただきます。