見出し画像

「過去人」やめて、あなたも「未来人」になろう!!

この記事は、少しでも「自分の目標を叶えたい」と願っている人におススメできる記事です。

今回は、目標やゴールを達成するためにどうしても知っておかなければいけない「未来の記憶の作り方」について解説します。


題名にある「未来人」とは

「いまを既に未来を生きているように生きている人」

のことです。

ここで言う未来とは「ゴールを達成している未来」です。

■成功している人は「未来人」である

成功者と呼ばれる人は数多くいます。
彼らは皆大きなゴールを描きそれを達成してきました。

■孫正義(ソフトバンク創業社長)

孫社長は創業間もないころにミカン箱の上に立ち、
アルバイト2名の前で

「この会社は5年以内に、売上高100億円になる。
10年以内に500億円、いずれは1兆円企業にする」

と言ったというのは有名な話しです。
(その後アルバイトは二人とも辞めたというオチ付w)

そして現在ソフトバンクグループは売上規模6兆円
の会社になっています。

■イチロー(元メジャーリーガー)

イチローは子供のころに書いた文集が有名ですね。

ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校でも全国大会へ出て、活躍しなければなりません。活躍できるようになるには、練習が必要です。ぼくは、その練習にはじしんがあります。ぼくは3才の時から練習を始めています。3才~7才までは、半年位やっていましたが、3年生の時から今までは、365日中、360日は、はげしい練習をやっています。
だから一週間中、友達と遊べる時間は、5時間~6時間の間です。そんなに練習をやっているんだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。そして、中学、高校で活躍して高校を卒業してからプロに入団するつもりです。そして、その球団は、中日ドラゴンズか、西武ライオンズが夢です。
ドラフト入団でけいやく金は、1億円以上が目標です。
(以下略)

中学、高校でも活躍するし、プロになることは当たり前。
またそれまでに行う練習もやれて当然という書き方です。

■本田圭佑(プロサッカー選手)

本田選手も子供のころの文集が有名です。

ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。だから、今、ぼくはガンバッている。今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。そしてレギュラーになって10番で活躍します。一年間の給料は40億円はほしいです。
プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り、世界中の人が、このぼくが作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。
一方、世界中のみんなが注目し、世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。セリエAで活躍しているぼくは、日本に帰りミーティングをし10番をもらってチームの看板です。ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。この得点も兄と力を合わせ、世界の強ゴウをうまくかわし、いいパスをだし合って得点を入れることが、ぼくの夢です。

Wカップで有名になること、そして海外チームに
呼ばれること、そして特にセリエAの
「ACミラン」に入団する際には空いていた
10番の背番号が欲しいと言って
見事に子供のころの夢を実現させています。

(無謀とやおこがましいなんて言葉とは無縁ですね)

他にも子供のころからの夢を叶えた人の
エピソードは数多く存在します。

共通することは、彼らは皆

「未来に起こることを今確信している」

ということです。

そう、まさに「未来人」なのです。

■未来にゴール設定するからエネルギーが出る

そもそもなぜ彼らは次々と成功を収めることが
出来たのでしょうか?

これは簡単な話しで、成功するまで行動したからです。

しかし、その行動が非凡なわけです。

それを可能にするのが、どうしても叶えたい
「目標」「ゴール」
なのです。

しかし、多くの人が目標やゴールを設定しても
それを達成することができません。

それは多くの人が「過去」の価値観で現在を
生きている「過去人」だからです。

■「過去人」の特徴

過去人は、自分の過去に起きた出来事や体験によって
現在の自分の価値観や判断基準を作っています。

そしての価値観や判断基準に沿ったセルフトークをし、自分のセルフイメージを作っています。

そして、その状態で未来に目標やゴールを設定します。

つまり、過去から続くのコンフォートゾーンを
変えずに、未来を想像しているのです。

これではどんなに目標やゴールを設定しても、
過去の自分に引張られてゴールを達成することができません。

■「未来人」の特徴

一方で「未来人」は全く逆のアプローチを行っています。

まず未来のゴールを達成している自分を明確にイメージします。

そしてそのゴールを達成している未来の自分が
備えている「価値観」「判断基準」
「セルフイメージ」「セルフトーク」
を現在の自分に当てはめているのです。

つまり「未来の映像記憶から今を見ている」のです。

■「未来の自分」を「現在の自分に刷り込む」

そして大事なことは、この未来の自分を現在の自分に
刷り込むことが大事になります。

その時に効くのが「アファーメーション」です。

アファーメーションについては前回の記事で説明
しましたので、ぜひこちらを読んでください。

記事の後半でアファーメーションは

「~したい」「~になりたい」という
「未来の希望や願望」の書き方ではなく、

「~である」「~している」という
「現在形、現在進行形」で書くとお伝えしました。

これは未来にゴールを達成した自分が使っている
言葉を現在の自分に刷り込むことで、現在の自分の価値観や
判断基準、セルフトーク、セルフイメージを変え
自分のゴールを達成しやすくしているのです。

そのため「希望・願望」ではなく
「現在形・現在進行形」で書くことが大事になるのです。


以上、今回は「未来人」になってゴール達成をしやすくする
方法について書きました。

あなたもぜひ自分のゴールを達成した自分を
想像して、「未来人」を目指してください。

コーチングに興味がある方はぜひこちらからお問合せください。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?