見出し画像

仕事を辞めてから、この半月でできたこと 

仕事辞めました。

4月から働き始めた職場を、3ヶ月で辞めて、半月が経ちました。
今の気持ちとか現状を記録しておきたいなと思いnotoを書くことにしました。

現在、朝の5時半。
布団に寝転がりながらスマホで書いてます。

この半月でできたこと。

この半月でできたことを羅列してみます。

  1. 副業Webライターから専業Webライターになった

  2. 初めてクラウドソーシングサイトで応募してみた

  3. 4時起きで朝活を始めた

  4. 図解に挑戦してみた

  5. アイコン作成を依頼してみた

  6. ブログが少し形になり始めた

  7. このnote書いてる!

1つずつどんな内容か備忘録的に書いてみます。

その1.副業Webライターから専業Webライターになった

これは本業を辞めたから、必然的に専業になったわけで、専業になったもなにも…って感じですね。
しかも、継続でほそーーーく続けさせてもらってるお仕事1つだけ。
これでも専業って名乗っていいのでしょうか?

で、ふと
「仕事をしていない期間は在宅でWebライターとして活動していました!」とか面接で言ってもいいのかな?と。

いいんだったら嬉しいです。←

その2.始めてクラウドソーシングサイトで応募してみた

今お仕事をいただいてるクライアントさんは、ほんっっっっとに幸運なご縁でお仕事をさせてもらっています。ここで私の運は使い切ったかもと思えるほどの幸運。

ですので、自分で応募して案件を獲得したことがないのです。致命的ですね。

副業ライターのころは
「本業の忙しさ(不定期)とライターの案件獲得の時期がかぶったら大変だなぁ」

と思って躊躇していました。(今思えば、私みたいな初心者がそんな簡単に採用されるわけない。自意識過剰。)

ですが、本業を辞めて時間がある今、挑戦しよう!と思えたのです。

ランサーズで文字単価1円以上で私が書けそうな案件にしぼって、2件応募してみました。

結果やいかに…。

その3. 4時起きで朝活を始めた

私には朝活は無理!夜の方がはかどる!と勝手に思い込んでた自分に目を覚ませ!とデコピンしてやりたい。

なぜ朝活しようと思ったか。
本業辞めたのに、思ったほど時間がないのですよ…。
理由は分かってて、こども園に通う子供の預かり時間が9時~14時だからです。今は無職で求職期間ですから当然ですね。

そうなると、日中作業できるのが9時過ぎから13時半までの約4時間。(お昼ごはん含む)
効率の悪い私には圧倒的に時間が足りない!(自分のせい)
夜は21時~は自由に使えるけど頭がぼーっとして、考えが途中で途切れたり、集中できなかったりしてました。(それなのに夜のほうがはかどる!とか言ってた自分なんなの?)

ということで朝活を始めました。4時~7時までの3時間。
朝に作業できると「やりたいことがいっぱいあるのに時間がない!」ってストレスから多少解放されました。

まだ朝の7時なのに、こんなに作業進んだもんね~♪的な。

その4.図解に挑戦してみた

6月くらいから、やってみたいな…と思っていた図解作成。
そのきっかけになったのがあらきださんのブレインです。


私もCanvaで作成してみました!
ただ、完成した自分の作品を見て「これは図解なのか…?」と疑問に思う始末。
初心者丸出しで恥ずかしいですが、ここに貼ってみます。
出さないことにはどこがダメとか、改善点が分からないですからね。(保険かけるな、落ち着け自分。)

ど、どうでしょうか…?
私、寝る前にVoicy(ボイシー)を聞くのが習慣になっています。
いろんな方の番組を聞いているのですが、特に好きなのが尾石晴さんの番組です。
その尾石晴さんの「#1152 語彙力の壁はこれで超える」の回を図解(⁉)してみました。

知ってる方も多いと思いますが、はるさんのVoicyは

「学びの引き出しはるラジオ」

という番組名だけに、めっっっっちゃ学びがあります。(語彙力…)
はるさんのVoicyを聞いていると「それわかるー!」と嬉しくなったり「まさにそれー!」とはるさんの言語化力にもやもやが吹き飛ぶことがしょっちゅうです。

予想外に長くなってしまったので、その5からは次回に書きたいと思います。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?