見出し画像

今週の泣けるカレーは福岡です(8月1日~8月7日)



画像1


友誼商店
に入ると日本人は私しかいなかった。

お客さんがいなかったわけじゃありませんよ。
私以外、お店の方もお客さんもとにかくみんな中国人だった。

画像2


もはやイオンのフードコートのような、よくある普通の雰囲気。


画像3


メニューが激アツなことを除いては。



注文してお金を払い、しばらく席に座って待つことにします。
中国人のスタッフが日本語を頑張って話してくれる。


画像4


これこれ。
これです。
見覚えあるかたはきっといるはず。


画像5

台湾の弁当(830円)


そうです。
台湾の駅弁だ。
台湾で食べた時の記憶が蘇ってくる。
こんなにそそる詰め方、私たちにできるかね?

話は変わって、この大満足のボリュームで830円って。
やっす。


画像6


パイグー、手羽の煮込み、ルーローがはいっている。

この世で1番いけてるタンパク質のとり方である。


パイグーは台湾的とんかつで、甘い。
あまじょっぱい。
五香粉で味付けされていて、スパイスの味が複雑で中毒性がある。

ルーローは大ぶりにカットされたお肉が荒々しくて美味しい。
つまり米泥棒です。

手羽は軟骨までつるんととれちゃう気持ちいいやつで大当たり。

混ぜて食べても、単体で食べても、どう組合せても大正解してしまう。
外れようの無い弁当だった。


わたしが今日とびきり感動したように、
留学に来ている台湾人が地元を思い出して涙するんだろうな。


=====
友誼商店
住所:福岡県福岡市中央区清川1-14-13(渡辺通駅より徒歩7分)
営業時間:11:30~21:00
定休日:無休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?