見出し画像

今週の愛されカレーは福岡です(5月16日~5月22日)




まいこのカレーに会いにきてるお客さんが、すごくキラキラしてお店を出ていく。



不定休で、古民家的なスペースを間借りしているらしい。
まいこさんは笑顔でお客さんと話している。
その横で、ステンドグラスをすり抜けて太陽の光がかわいい色になって差し込んでいらっしゃる。


画像1


メニュー。
スリランカカレーの布陣です。


画像2

マトンのカレープレート(1200円)


光がきれいだから、反射されるカレー像もめたくそにきれいに映る。


野菜もっりもり。
栄養オタクとしては、見るだけで血管が若返ることわかります。


塩分が絶妙で、パリップはぽてぽてスタイルで好きなタイプ。

マトンカレーはぎっとスパイシーで、塩分もしっかり。
あんまり無駄な作業や食材は加えてない、シンプルで、まっすぐ突き刺してくるカレーだった。

ナスのモージュ(甘辛炒め)がアクセントで、米がCan't stopであります。



画像3

鯖カレー(300円)

ココナッツの香りが不思議とくどくない。
魚の出汁が滲み出てるからかな。

魚系のカレーは潰してご飯と混ぜると旨味成分の起爆剤になるので、大変に助かります。


ごちそうさまでした。

あれ。
おかしなことに、あと1杯は食べられる軽やかさがあるんです。
こういうカレーは、信頼できる。



画像4

チャイプリン(300円)


何度も思う。固めプリンの繁殖力はすさまじい。


攻めた苦味のカラメルソースが超美味しいじゃん。
ゆっくりゆっくり味わって食べる。
甘い物をゆっくり食べられる能力がない。
頑張って1口1口真剣にたべる。



でもカレーもプリンもあっちゅうまに全部なくなっちゃったのがさみしい。
私はちょろいな。


=====
まいこのカレー
住所:福岡県福津市上西郷648-3(福間駅より徒歩15分)
営業時間:11:00~16:00
定休日:不定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?