見出し画像

今週のスタミナカレーは福岡です(3月5日~3月11日)


毎週土曜日のヘラ味屋は一味違うのです。

九州ランカとよばれるスリランカレストランが乱立する福岡県福岡市。
どこのレストランも同じグレービーで、ココナッツベースのサラッとした辛口カレーが特徴。

ここヘラ味屋も九州ランカなレストランだけど、土曜日は違う。

ヘラ味屋で働くシェフが料理をつくってくれる。
ビュッフェスタイルで、1300円ぽっきり。
激安。

わたしなんかは、毎週毎週インスタグラムでメニューをチェックするのが楽しみになっちゃってる。

この日のメニューは、以下の通り。

ベジタブルライス
・チキンシチュー
・パリップ(豆カレー)
・モルディブフィッシュサンボル
・キャベツのテルダーラ
・パパダム

これが全て食べ放題でございます。

Saturday Special(1300円)

どでんとしたパリップが視覚からもう美味しいよ。

チキンシチューは野菜がたっぷり。じゃがいもやパプリカ、にんじんなんかが入っていて、ニンニクがガツンと香る男らしいカレー。

キャベツはこてこてかと思いきや、意外にも辛口あっさりでパンチがあり、アクセント的な役割を果たしている。

サンボルは間違いない美味さ。
日本でもそうだけど、お魚の出汁って本当に尊い。
スリランカ料理が日本で愛されやすいのはここにあると思う。

じわりと辛くて、この上ない幸せ。
唇も食堂も全部チリにやられた。


食べ放題のくせに、たった1回盛っただけで腹がパンパンになってしまったな。

欲張って、すこしチキンを追加した。
腹がいっぱいでとんでもなく眠い午後を過ごした。


=====
ヘラ味屋
住所:福岡県福岡市博多区博多駅南6-14-40(竹下駅より徒歩15分)
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜23:00
定休日:なし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?