見出し画像

今となって、わかったこと。思うこと。

最近、あぁそうだなぁとか、
そういうことだったんだぁとか、
思うことがある。
そのことを思い浮かぶままに書いてみたい。


人とのあまり良くないこと


人との摩擦、
人とのすれ違い、
人の良くない印象、
刺さった言葉、

それはすべてボタンの掛け違いのようなものだった。

きちんと説明されれば納得の出来たこと、
相手には相手のやむを得ない事情があった、
ただタイミングが良くなかった、
相手はそんな深い意味では言っていない、
等など

冷静になって、落ち着いて検証すれば、
自分自身も些細なことに腹を立ててしまった、
そのことに気づく。

物ごとは思いよう、そう思った。

勘ぐりたくなるけれど、
もし違っていたとしても

あぁこういう理由があるのかもとか
これはやむを得なかったんだという解釈とか

悪く考えないようにしたいと思った。

人嫌いは人好きの裏返し


昔、対人恐怖症になったことがある。
きっかけは、二学年遅れて入学した学校で、
二歳年下ばかりの環境に馴染めなかった。
最初は一生懸命話しかけたりしていたが、
上手くいかず、そのうち人と会話する時に
言葉が全く出なくなってしまい、
それからは、学校の子限定で、
何を話して良いかわからなくなってしまった。
自分に自信がなくなり、
しどろもどろになってしまうときも……。
大変辛い時期だった。

今は、積極的ではないが、人と話すことは大好きだ。
今でも上手く話せないことは時々ある。
それは緊張するから、考えながら喋るから
だと思い、気持ち的には割り切っている。

人と話すことが好きなことの一番は、共有・共感。
共通点があると嬉しく思い、
嬉しい気持ちや辛い気持ちをわかってもらえると
話してみて良かったなと思う。

今、昔のことを振り返ると
人好きなのに上手くいかなかったから、
逆に対人恐怖症になってしまったのかな、と思う。

血の繋がりは大切にしたい


大人になって、何か頼るわけではないけど、
家族、親族という繋がりを
永久的に大切にしたいと思っている。

最近、祖父母、伯父や伯母に
お世話になったことや色んな恩恵をうけていることが
本当に有り難いことなんだな、と思う。

家族に関しては、
わたしに兄妹がいるのは、親の想いがあって。
母は喧嘩するために妹を産んでくれた訳じゃない。
三人兄妹であることとは、
兄妹仲良く力を合わせて、父をサポートしながら
こころ穏やかに過ごすためだったんだ。
そう思って、もしもこころに違和感があったとしても、
仲良くする方向でいたいと思っている。


最近、今となってわかってきたこと、
そして、思うことをツラツラと書いてみました。



最後までお読みいただきありがとうございます。・:+°

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?