見出し画像

まるでじぶんが思いついたかのような…

姉と、給食と晩御飯の献立が被るときの心理について話しました。

私たちにとっては、あるあるの出来事なのです。

考察としては…

朝、献立表をチェックをしますが、夕方には忘れます。

仕事を終えて、晩御飯何しようか考えたとき、朝見たメニューがまるでじぶんが思いついたかのように意識に上がるのでは?

じぶんは忘れていても、潜在意識に情報が残っていて、コントロールされているのかも!

尊敬する瞑想の先生が、情報は選んで自らとりに行きなさい、と仰っていました。

“Garbage In, Garbage Out”(ゴミを入れたら、ゴミが出てくる)
忘れたつもりでも、影響を受ける。

食べたもののように、触れたものがじぶんの一部を作る。
給食の献立表然り。

ならば、今まであった人、かけてもらったことば、読んだ本、全てが地層のように重なっていて、私があるのかもしれません。

独立した「わたし」というものはなく、相互に影響しあい、変化をしている。

そう考えるとうれしくなりました。

私はあったこと全てを覚えていません。
うれしかったことが薄れていくのを悲しく思ったことがあります。

私が忘れていても、心の奥底に消えずに残っているならば、今を生きることにします。

そして、もうひとつの発見。
給食と晩御飯が被っても、子どもはあんまり気にしなかった。

読ませて頂くあなたのnoteも、私の一部分をつくっています。
やさしいことばを、今日もありがとう!

画像1

自宅にいながら湯治場に。
オンライン上で心と身体が整い、本来の穏やかな自分に。

マインドフルネス&ヨガ、TO-JIBAはこちら。
https://sati-yoga-mind.com/welcome/

毎週木曜21時から開催中
https://lin.ee/nFCQQPd

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?