見出し画像

ふつうのレッスンでは、ありえない時間

私は週に2回、マインドフルネスヨガのグループレッスンをやっています。

レッスン自体は40分。
その後、レッスンと同じくらい。
いや、時にはそれ以上の時間やっていることがあります。

それは、参加者同士での雑談。

私の屋号がTO-JIBA(湯治場)
自宅にいながら非日常
温泉のようにくつろぐ時間

イメージとしては、お風呂上りに座敷で牛乳を飲みながら、まわりの人と何てことないお話しする、ゆるい時間です。

もう一度書きます「雑談」です。
感想シェアとか質問タイムではなく。
(それもするけど)

ほんとうに、とりとめのない話をします。

マカロンの作り方を教えてもらったり
ご当地名物や観光名所だったり
日常のあれこれや
悩みをつぶやいたり

自由参加です。
残りたい人だけ残り、途中でドロンすること(使ってみたかった!)も可。

昨日は子育てについて。

私が!レッスンに来てくださった方に、子育ての悩みを聞いてもらいました。

子育ての先輩&プロフェッショナルな方に受けとめてもらい、爆笑しながらも、うっすら涙しちゃいました。たすけられた~

フツーでは考えられない。
ゆるーい時間が流れています。

毎週お馴染みの人も、時々顔を見せてくださる方も、はじめましての方も。
性別・年齢・肩書き・上も下も関係なく

フラットに、同じ「ヒト」として、不思議とつながり、心触れ合わせる時間。

私はとっても大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?