見出し画像

J1リーグ第17節柏レイソル(対北海道コンサドーレ札幌)の雑感+α

今節の試合をもってJリーグ(J1)は中断期間に入ります。
今シーズンは,この期間でいかにチーム状況が改善するかにかかってきそうです。ホームで好相性だったはずの相手に連敗。順位表は大変厳しい位置にいますが,挽回していかなければなりません。

スタメン発表

3バックの札幌相手でしたが,4バックを継続しました。今節は高橋峻希選手が右SBでスタメンです。
中盤より前は驚きの布陣。江坂選手と細谷選手をベンチに置き,アンジェロッティ選手とクリスティアーノ選手を起用。ボランチ的な選手が椎橋選手,三原選手,ドッヂ選手がいましたので,4-3-3なのか,4-1-4-1なのか,いずれにしてもネルシーニョ監督は手を打ってきた印象です。

試合について。攻撃の形なのか,守備の集中力なのか

前半はとにかく札幌の小柏選手に苦しめられた印象です。惜しいシュートも含めれば,序盤をよく1失点で凌いだなという印象。
対照的にレイソルは,シュートシーンもあまり作れず。
PKを獲得したシーンは高橋峻希選手がうまく体を入れていました。クリスティアーノ選手のゴール後のアクションを見るに,相当強い思いで蹴っていたようですね。

イマイチの展開でも同点で前半を終えられれば,相手を焦らせる事も出来たのかもしれませんが,前半40分に2失点目。
このところ複数失点が続きます。レイソルの選手に当たってのゴールとなりましたが,これも前節同様。不運と片付けるよりは,後手後手になってしまっているのかなぁという印象です。
前半アディショナルタイム10分が話題になっていましたが,時間を要したVAR,結果自体はどれも妥当でしたね。

後半は細谷選手と江坂選手の投入からだいぶ盛り返していましたが,残念ながら同点弾は生まれず。攻守のバランスという点で,だいぶ苦労している感じです。攻撃の形,守備の形がはっきりしないというのは正直深刻です。上手く回っていないという状況で代表戦を挟む中断期間になりました。次節以降,改善している姿を見せてくれることを期待します!

その他の試合とか

ストップザ川崎というのは大変なミッションなんですね。鹿島が終了間際に勝ち越しを許すというのは,試合巧者のイメージを持つ私としては大変な驚きです。
レイソルの現実に目を向けると,仙台やガンバ大阪が迫ってきました。特に仙台は序盤あれだけ苦戦していたのに勝ち点で並ばれてしまいました。ガンバも試合数を考えると実質的にはレイソルの上。レイソルの現在位置は大変苦しいです。札幌に勝ち点3を与えてしまったばかりですが,順位の近い相手との試合は6ポイントゲームとして,サポーターを熱くする試合を期待します。

ファンサカ

ファンサカ

レイソルの調子が上がらず,私のファンサカも振るいません。(もちろんレイソルのせいではなく,私の読みが甘いのですが)
今節はガンバのスタメンで三浦選手欠場が痛かったです。あとは…軸に据えるレイソルの選手たちが,これからポイントを稼ぎ出してくれるでしょう!今後に期待です。

#日記 #コラム #サッカー #レビュー #応援したいスポーツ #Jリーグ #明治安田生命J1リーグ #柏レイソル #ファンサカ

子供のこと,レイソル,サブカルのごった煮で書いていこうと思います。