見出し画像

noteとブログの特徴を比較する

「note」を止めようとは思ってないけど、「note」とは違う内容を新たなブログにアップロードしようかな?と最近は考えている。
理由はより多くの人々が自由に見られるプラットフォームを使いたいのと、通常のアフィリエイトを貼りたいからです。

だから「note」とは使い分けをするというスタイルに成るかもしれません。

内容が一般的なテキストとかつぶやきとも違うので、noteでアップロードするとゴチャゴチャし過ぎるといった感じがあるんよね。

ブログは取り敢えず最初のうちは、Wordpressを使ってのサーバー契約をするのは止めておこうと思う。
なので、はてなブログか、livedoorブログか、Bloggerか、その辺りに登録して暫くは様子見しながら更新回数を重ねるという予定ですね。

ブログってnoteと違って開始早々の最初のうちは、なかなかアクセス数が増えないんよ。

ある程度まで見られるようになると、そこから爆発的にアクセス数が増える可能性を秘めてるんだけど、初期段階ではnoteの方がアクセス数を増やすのが簡単でラクですわ。

noteはSNSのような「フォロー」や「スキ」の機能があるので、同じプラットフォーム内での横繋がりが強く作用するんです。
それらの機能を有効に活用すれば短期間である程度までアクセス数が増やせますよ。

ただし、noteの外側に対する接触が殆ど不可能なので、noteという水槽の中でしか「泳げない魚」みたいな状態になってしまう。

透明なアクリルの壁に実は囲まれてたという風に。

それに比べるとブログはインターネット全体と隔たりなく繋がるので、人気ブロガーだと月間100万ビューぐらい実現してると思います。
なので今でも有名インフルエンサーの多くはブログとnoteを併用してますね。

これは、ブログとnoteの両方に利点と欠点があるのが理由です。

ブログの最大の欠点は「自分のコンテンツを直接販売できない」という点です。
この部分はnoteが勝ってます。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

コンテンツ会議

サポート有難う御座います。こちらのサポートは今後のnoteに関わる周辺機器の充実に使わせて頂きます。