見出し画像

自己紹介

みなさん、はじめまして。
ケーイチ・サタケと申します。
フリーのWebデザイナーをしています。
ハンドルネーム”さたぼー”でTwitterには出没しています。
転職やWebの仕事に興味がある方々に向けて情報を発信しています。
私は異業種からの転身ですが、努力次第で仕事ができようになるWebの世界に魅力を感じています。
まずは簡単に自己紹介をいたします。

プロフィール

氏名 佐竹桂一(さたけけいいち)

出身 山形県大石田町生まれ。東京都武蔵野市在住。
   國學院大學文学部史学科→山形大学大学院教育実践研究科 卒業

経歴

1990 公立中学校教員
1997~2006 埋蔵文化財センター研究員
2021 フリーランス独立
2022 デジタルハリウッドSTUDIO by LIG 修了
2023 studio Moz-YA(スタジオもづや)設立
教育職公務員時代は、地域の歴史や文化を掘り起こして街づくりに役立てることをライフワークにしてきました。
街や人を元気にするWebサイト制作や情報発信をライフワークとしています。
現在は、これまで培った社会人経験をもとに、ホームページ制作をはじめとしてWebによる情報発信の支援を行なっています。

  • 山形県朝日町町史編纂委員兼執筆者

  • 山形県ふるさと探究コンテスト探究大賞(県最優秀学校)受賞をプロデュース

ライフスタイル

山形と東京の2か所にstudioを構え(ただの作業所ですが…)、田舎と都会を往復する二拠点生活をしています。
学生時代も住んでいた吉祥寺が好きで、再びそこで仕事をするようになりました。究極のコンパクトシティと自分では思っています。
12月から2月までは山形の大石田で暮らし雪と格闘して母をサポートしております。冬の大石田は隣の尾花沢と共に豪雪地で有名で、積雪は2mを越えることもあります。
吉祥寺でクリスマスやお正月を迎えられないことが一番残念です…。
スキーの有資格者なのでインストラクターとして時々スキー場に行きますが、雪が降りすぎると除雪でスキーどころでなくなるというのが悲しいところです。

趣味

ギターを弾いています。エレキギターが得意です。
今はジャズやネオソウルの心地よいサウンドを弾けるようにコツコツ練習する日々です。
博物館をめぐることが好きです。いにしえの人々が築いてきた文化財の美しさにリスペクトをする日々です。

  • スキーインストラクター(SAJ指導員 B級検定員 テクニカルプライズ)

  • 剣道三段(二天一流の二刀流)

私がnoteで発信を始めた理由

前職は教育職公務員でした。特に文化財行政や学校教育の範疇で地域の歴史や文化を研究し情報発信してきました。
私はバリバリの研究者ではなかったので、地域の歴史や文化の研究成果を街づくりに生かせればという単純な発想でした。
専門は考古学で遺跡発掘の現場主任をたくさん担当しました。行政経験を積んだことで地方活性化の課題も多くの知見を得ることができました。

契機が訪れたのは、2000年の時です。職場でHPを立ち上げることになったのですが、外注する予算がないので自分たちでチームを組んでWebサイトを制作することになったのです。
はじめはコードも何もわからない状態でしたが、学んでいくうちにコーディングの面白さがわかってくると、Webを操って発信することが喜びにつながることがわかりました。

その後、WordPressやNetCommonsを操作する機会を得て制作のスキルを上げていきましたが、教育公務員という縛りの中ではできることが限られていたため葛藤してきました。
体調を崩し大怪我入院をしたことを機に、本格的にWeb制作者として活動してみようと2021年に教職を退職しフリーランスとして歩み始めたところです。
これまでの携わった行政や学校教育の経験は何にも変え難く、今の私の礎となっています。

この知識や経験を多くの方々と共有し、Web制作の学びを通してたくさんの人を笑顔にできたらと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?