見出し画像

バンコク在住なのにタイ語が苦手な意外な理由

自慢じゃないんですけど、今年でタイ在住7年目のくせに対してタイ語上手くないんですよね。誤解なくいうと、言語センスがないわけじゃないと思うんです英語普通に話すし。

タイに移住した直後から約半年間タイ語学校通ったし、毎日タイ人夫と生活を共にしているのに、何でこんなにも入って来ないんだろう、頭の中に。その理由は、実は全然違うとこにあったことを後に知るのです。

タイ人の人との距離感が近すぎてつらかった

私ね、けっこう人との間に距離が必要な人なんですよね。東京とバンコクで遠距離恋愛してた時、四六時中ライン電話してたい乙女な夫に比べてクールだった私は「今日は自分の時間をください」ってお願いして、週に何回かはライン電話しない夜を過ごしていました。結婚後だって「適度な距離感を保って、私の自由の権利を尊重してください」みたいな新婚カップルにしてはめっちゃ可愛くないことを言ってのけたほど。

なのに…5年間同居してた義母はそんなのお構いなしに、ズカズカと土足で私のプライベートゾーンに入り込んできたんですよね。そんなつもりはないんですよ?でも結果そんなことになってるんですよ。

最初は私もいい嫁キャンペーン期間だったし、義母って世界で一番嫌われたら都合の悪い女性だって事くらい分かってるので、嫌われないように上手く付き合っていこうという努力はした。でも、私の努力なんて毎日水の泡ってか、本当にもう勘弁してよ…ってくらい入り込んできたんです。

で、そんな距離間の彼女から逃れるために私がとった行動、それは「タイ語が分からない努力をする」でした。だって、タイ語分かっちゃったら義母が言ってることがいちいち頭に入ってきちゃうじゃないですか。30歳半ばの私を子供扱いしたり(典型的なタイ文化)、夫に「〇〇買ってきたから食べさせてやって」とかありがた迷惑なこと言ってる一語一語がストレスなのに、分かっちゃったらほんと病気になるわって、体が脳に言ったんですよねきっと。

だから、私は勉強しても努力しても、一向にタイ語が上達しなかった。私が会話したいタイ人は大抵英語ができるから、必要もなかったし、タイ語が分かると逆に都合が悪い生活をしてたんです。

でもね、去年くらいからようやく「やば」って意識が出てきてね。それはね「子供の幼稚園の先生とコミュニケーション取りたいから」なんですよね。ようやく、ようやく「タイ語が分からないと都合が悪い相手」に巡り会えたんです私は。だから、今更ですが少しずつ分かるようになっています。

もし、海外在住のあなたが現地語の習得に苦労しているなら、それはあなたのスキルがダメとか、学校の先生と相性が悪いとかじゃなくて、もしかしたら心の底では「分かりたくない」と思っている何かがあるのかもしれない。

本当に話せるようになりたいなら、教科書開くより自分の心を開示して向き合うことのほうが先決かもしれません。

大丈夫!心から応援してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?