見出し画像

ピスト流‼️不安いっぱいの春休みに,やるべきたった一つのこと‼️

学級開きの日が楽しみですか❓それとも不安ですか❓

もちろん両方ですよね(笑)経験が増えれば増えるほど「楽しみ」も大きくなるし,「不安」も同じように大きくなります☝️知っているからこそ「怖くて待ち遠しい」,「知らないからこそ楽しみで心配」どちらの面もあります😄この時期は,来年度の学年や校務分掌がはっきりしない場合がほとんどです。私たちの脳はネガティブな情報に敏感です。楽しそうに話をしたり,余裕をもって行動したりしている同僚を見ると,実はもうこっそり来年度の準備を始めているんじゃないか⁉️と,ついつい想像してしまい,何もやってない自分と比べて不安を勝手に大きくしてしまう😎そしてその不安を払拭するために,

「そう見えているだけで,意外とみんな何もやってないんです‼️だから,安心してのんびりと春休みを過ごして,4月1日から頑張ったらいいんです😄」

という甘い言葉で逃げていませんか❓誰かがそう言ってくれるのを待っている自分がいませんんか❓そう言っている人に自ら寄っていっていませんか❓

春休みは,1年間の中で緊張感が緩むのは間違いありません。だから,気を抜くな‼️なんていうつもりは全くありません😝ですが,この時期の見えない行動や思考が4月1日のスタートした瞬間の大きな「差」になって現れているんです‼️

では,一体何をしたら良いの❓

教材研究❓読書❓気分転換い遊びにいく❓ストレス発散❓・・・たくさんあって,迷いますよね😖💦そして結局あっという間に4月1日がやってきてしまいます😰そこで・・・

✅ピスト流‼️春休み窓拭き計画‼️

画像1

「チェっ😤💢なんだ掃除かよ。そんなん言われんでもやってるわ😤」

と思いましたか❓でも,掃除ではなく「窓拭き」になると「全力で」やっている人は案外少ないです‼️自分の使った教室をきれいにして明け渡すことは,もちろん当たり前です(これをやってない人は,今すぐ教室を掃除してからこの記事を読みましょう😎笑)でも,正直なところ,春休みの緩い雰囲気に流されて,見ないところの掃除,手抜きしてませんか⁉️(すみません,バレました😝それ昔の私です💦笑)

だから私は窓を拭く,全力で拭く

ただ拭くだけではなくて,ガラスクリーナーを使うことはもちろん,とにかく窓をピカピカにします✨ここに全力を注ぐとわかるんですが,窓って透明に見えて結構汚れています。僅かな汚れも許さない‼️もはやそこに窓があるのか,ないのか⁉️わからないくらいピカピカに磨きます😄脚立を使って,上の窓も全部です😙すると,窓が綺麗になるだけではなく,数々の効果が芋づる式に現れます。

そうです。窓拭きの目的は「窓を綺麗にすること」ではなく,この行動によって生まれる様々な効果の方にあるんです。

1️⃣自分の内面や環境を客観視できる

画像2

「脚立に乗って物理的に高い位置から自分の教室を見る」ことで,様々なものが見えます。毎日何気なく過ごしていた教室も,視点を変えることで新たな発見に繋がります。すると,勝手にいろんな事を考え改めてこの1年を振り返ることができます。そして窓拭きという適度な運動が伴うことで,心身ともにより良い効果を発揮してくれるのです☝️

2️⃣細部に意識が向かう

画像3

全力で窓を拭いていると,細部に意識が向かいます。一点の曇りもない窓にしようとすると,本の少しの汚れが気になってくるものです😆すると,そのうち窓だけでなく,様々なものの今まで見えていなかった部分に気づくことができる・・・といういか,勝手に気づきます😆「あ,ここって,こんなに汚れてる」とか「ここ埃が溜まってない・・・ということは,誰かが掃除してたんだな」とか。さらには,同じフロアの教室を見て「あ,この先生は細かいところまで掃除してるな」から始まって(もちろん逆もあります😣)職員室の小さな変化から同僚の様子まで,今まで見えていなかった部分も見えるようになります‼️

3️⃣やっぱり心が晴れる

画像4

拭き終わった後の綺麗な窓を見ると,やっぱり気持ちがいいです✨なので,できれば天気の良い日にやるのがオススメです。新学期の不安もあるのですが,大前提として自分の心が曇っていては,何をやっても効果が少ないです。まずは,自分の心の天気を晴れにする‼️その効果が目に見えて,実感しやすいのが「窓拭き」です👍

ピスト流‼️春休み窓拭き計画‼️

4月1日まであと少し。本当に自動でたくさんの効果が得られます😄何も考えずに窓を全力で綺麗にする‼️ぜひ実践してみてください✨

💖&フォローめちゃくちゃ励みになります✨よろしくお願いします✨

 現役小学校教諭もうすぐ15年目&2児のpapaが教育現場で使えるピッチピチの実践や子育てで感じたことを毎週ハートフル💖に発信してまいす🌟興味のある方は,過去の記事も覗いてみてください✨👍

探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!