見出し画像

流れ星になれたら

流れ星

ぱっと燃えてぱっと散る

それは一瞬

その光は誰にも届かないかもしれない

誰かが見つめてくれているかもしれない

たとえ一瞬だとしても

自分なりにぱっと燃えてぱっと光って

そうやっていのちを終わらせられたら

それはとても贅沢なこと

そんなふうにいのちを燃やせたらいいな


“私は地球上のゴミクズである”

悲観したり卑下しているわけではない
マイナスに言っているわけではない
どう考えても、病んでいるようにみえる…が…

ただいま無職
嫌なことから逃げて逃げて生きてきた
自分が興味あることに後先考えず手をつけて、挫折して、逃げてきた
貯金もない
11月末までに13万稼がないといけない
12月末までに22万稼がないといけない
でも働くことからも逃げている
自分にかかるお金を減らす努力もしないし稼ぐ努力もしない
他力本願で調べようともしない
自分が嫌なことから逃げている
家族に優しい態度もできず
家の掃除や草取りもろくにしない
ただ自分が生きるために、自然や動物のいのちを搾取して、ゴミを出している
こんな私を“地球上のゴミクズ”以外になんて名前をつけようぞ

決して死にたいというわけではないし、病んでもない
不思議なくらいに落ち着いている

自分で自分に“地球上のゴミクズ”というネーミングを与えたことで、自分自身に納得ができた
受け入れられた
プライドなんてどこかへ飛んでいった
有名になりたいとか、見栄とか名誉とか気にしていた部分あったけど、そんなもんも消えてった
だって、ゴミクズだもん
いのちを馬鹿にしているわけではない
(言葉的にはなんとも粗末に、馬鹿にしているが)
ただ、自分が生きることで、なにも生み出していないのは事実

“自分が生きることに関することは自分で始末をつけたい”

そんな風に思う
最近、自給自足に興味があったが、この思いは加速した

自分が生きるんだから、自分でどうにかしようぜ
自分がいただくのだから、せめてでも、私以外の自然たちにとって良い環境をつくらせていただきたいぜよ

人間が地球上に存在する意義はなんだろうか
今の私にはわからない

微生物や植物たちは、人間がいなくても回ってる
それが自然
人間は果たして自然なのだろうか
わからない

生物が自然が、本来の姿でいられるような環境にいられたらいいな
人の手なんていらないような環境の中にいられたらいいな
自然ってのはそういうもんでしょう
人間がいなくても回るのが自然でしょう

人間が破壊したものを自然に戻せたらいいな
全部とは言わないけど

ゴミクズなんだから、せめてでも家族に優しい態度とったり、自分が払わなければならないお金は自分で稼いで、自分が生きるために必要な食べ物は自分でつくって、自分で始末をつけて、落とし前をつけて、生きられたらいいな

一瞬の人生、ぱっと燃えてぱっと光れたら、こんなに贅沢なことはない


2022/10/11 18:24追加

こんな記事書いていたら、18:16か18:17ごろに、東京の空に光る火球?流れ星?を見れた

ふふふ、幸せね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?