見出し画像

100kmマラソン前夜の振り返り

いよいよ明日である。宮古島100kmワイドーマラソン。今年で8回目、完走すれば7年連続となる。だが、その中で、レース内容に満足できたのはわずかに二回。決まって、何かがうまくいかないのである。

例年であれば、「今年の目標タイムは!!」と、鼻息を荒げているところだが、今シーズンは絶不調。そういう状況での、100km前日までの取り組みを、レース前に振り返ってみようと思う。

不調の概要

(1)長期的になんとなく体調が悪い

この、なんとなく、というのが非常に厄介。意味不明な咳や動悸が断続的に続く。眠れない。ネガティブ度が上がる(もともとネガティブなのに!)。怒りっぽくなったり、やたらと鬱になる。病院に行っても、問題ありません、と言われてしまう。

(2)レース後半で失速する

例えば、フルマラソンであれば、30km以降でもほぼ失速せずに走りきれることが自分の強みであったのだが、今シーズンは、すごい勢いで失速する。オーバーペースを警戒して、かなり遅めにはいったつもりでも、やはり30kmあたりではボロボロ。羽をもがれた鳥の気分。

那覇マラソンペース分析。
オーバーペースで入ったわけではないのに、
後半失速。

対策と年末以降の取り組み

走力アップを諦めた

(1)の自己診断は、自律神経失調症。思い当たる要因はいくつかあるが、ひとつはオーバートレーニング。この状態で、強度の高い練習をしても、回復が見込めないので、くたびれ損となる。ポイント練習を一切中止して、1回の距離を短く、心拍数を低く限定したスロージョグをメインに。走る頻度は週に5~6回なので少なくはないが、僕にとって走ることは食事をするのと変わらないので、やめるほうがストレス。

糖質制限

長距離と糖質の関係は、まだ議論の決着がついていないようだが、僕個人として、「好長期には中度~強度の糖質制限をしていた」という事実がある。不調時には、好調時の生活習慣と何が違ったのかを比較検討するべきだと思う。糖質制限はスポーツ選手にとって害悪である、という理論もあるが、それに対しては僕なりに生物学的反論もあるので、機会があれば改めて書こうと思う。糖質制限は(2)の対策になると考えた。

アルコール制限

市民ランナーにとって、断酒はほとんどパフォーマンスに影響しない、というのが僕の持論(1年半の自己人体実験からの結論)。だが、飲酒習慣のパターンによっては、明らかに自律神経に悪影響を与えると思う。単純に、睡眠の質が悪化する事実だけでも、明白。走力ではなく、自律神経の調整のために、飲酒量を大きく減らしてみた。

ヨガ

週に2-3回、60分程度のメニューを。10年以上同じメニューなので、音声ガイドだけで十分。これも、好調時にやっていて、最近怠っていたので復活させた。ヨガには自律神経調整効果があるというのは、広く認識されている。

フィジカルトレーニング

昨年春から、プロのパーソナル レッスンを受けている。やってみるとわかるが、独学は無理!コストはかかるが、その価値はあると思う。理想的な動きを身につけることで、エネルギーロスを減らす、つまりはランニングエコノミーを大きく向上させるのが狙い。ただし、ランニングエコノミーのメリットは、体調不良や代謝系トラブルのデメリットの前では軽く吹き飛ぶ。今回、体調が十分に回復していれば、ランニングエコノミーの恩恵を受けられるとおもう。

戦略再考

過去5年分くらいのデータをstravaに集約したおかげで、レース内容の善し悪しを比較検討しやすくなった。悪いレース展開の典型は、前半は速めに入るが、50~60km以降の失速が甚だしく、歩くまではいかないにしても、エイドで立ち止まる時間がどんどん長くなるなど、前半のアドバンテージをあっという間に吐き出して、最終的には大赤字。PB(9時間35分)を出した2年前のレースでは、後半の失速が小さい。が、平均ラップと比較すると、前半がやはりオーバーペースという結論になる。つまり、前半はもっともっと抑えて入るほうが、トータルタイムは伸びると思われるのだ。

2018ワイドー100km
PBを出したレースですら、こんなに失速している

もう一方の戦略として重要なのが、補給計画。昨年から、ワイドーマラソンはエイドの数や質が露骨に落ちた。欲しいときに欲しいモノが補給できるとは思わないほうが良い。そうでなくても、エイドで冷たい水をコップ一杯、ガブっと飲んで走るのは、胃に負担が大きい。長丁場では、内蔵の機嫌を損ねないことが大切。今回は、少々の重量増のデメリットを引き受けてでも、水筒と多少の補給食(氷砂糖など)を携行する。

秘密兵器

睡眠導入剤。僕は好調時でも、レース前は寝られない体質。ドクター曰く、「一番弱い薬だから、副作用も無いと思っていいよ」とのこと。不調→通院の副産物である。レース前にぐっすり眠れる、というのは、ある種の未体験ゾーン。ちょっと楽しみだったりするw 

さらっと書くつもりが長くなってしまった。今回は、初めてnoteを使ってみた。ブログとの使い分けは今後検討するつもり。ではまたレースレポートで☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?