見出し画像

ハムスターに感化される売れない芸人の話 6.ハムスターらしさ

画像1

生後10日目を迎えた。
各々で食事を摂る姿を目撃。
毛もだいぶ生えてきた。

どうも調べると、
「10~12日目を過ぎたころから、毛が生え揃い始めハムスターらしくなる。」
という文章をネットで見つけた。
少しハムスターらしさについて考えてみる。

毛が生え揃い始めたらハムスターらしくなる、
ということは、
毛が生え揃っていないうちはハムスターらしくない、ということだ。
生後10日目を迎えるまでの我が家のハムスターたちは、曰くハムスターらしくなかったらしい。

例えばセミらしさを考えたとき、人はおおよそ成虫の姿を想像することと思うが、
実際は成虫の姿は1か月に満たない程度で、殆ど期間を幼虫として地中で過ごす。
もしかしたらセミらしさとは、
セミに問うことが出来るなら、
地中での生活を語りだすのかもしれない。

らしさとは全て、
それを語る人の主観でしかない。
毛が生え揃ってからがハムスターらしい、と書いた人もいるし、
ハムスターに聞けば、毛が生え揃う前までがハムスターらしいと答えるかもしれないし、
この子達が生まれてから、観測できた必死で生きる姿の全てが、ハムスターらしかったと思える自分もいる。

この子達の生の始まりから携えていることに改めて感謝したい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

頑張らせます。