見出し画像

エルサレムって?イスラエルとパレスチナって?

イスラエル🇮🇱とパレスチナ🇵🇸

最近また話題になっていますね。

こちらの記事がとてもわかりやすくまとめていたので是非読んでいただきたいです。

イスラエルとハマス、なぜ交戦?


そもそも今回問題になっている“エルサレム“について少し説明できたらと思います。


エルサレムには4つの地区がありあます。

それぞれ住んでいる人たちで分かれています。

・キリスト教徒地区
・イスラム教徒地区
・ユダヤ人地区
・アルメニア人地区

そして、3つの宗教の聖地があります。

・イエスの墓があるキリスト教の聖地、聖墳墓教会

画像1


・ムハンマドが昇天したとされるイスラム教の聖地、岩のドーム

画像2

※イスラム教徒しか入れないため遠くからの写真です。


・ユダヤ教の聖地エルサレム神殿の壁の一部が残る、嘆きの壁

画像3

ぼくがそれぞれの聖地を訪れた時も、信仰心の強い人々は涙していました。

聖地を訪れて涙するというのは日本人には理解するのは難しいかもしれません。
ただ、本当に大切にしているということは身にしみてわかりました。

そして今、

そんな大切な場所が、よその国になってしまう

自分たちで管理することがままならない状況

なのです。

ざっくり言うとそんな状況です。
だからといって人を傷つけて良いというのは間違いです。

でも、歴史をよく学ぶと本当にこの地域の和平に力を尽くさなくてはいけないのは、いわゆる先進国だと思います。

かつてこの地域の人々が争うもとになる出来事があったのです。


そのことを知って

本当に困っている人たちに光が当たるように勉強し続けなくてはいけません。

知ろうとすることをやめないように心がけなくてはいけないと思っています。

エルサレムの美しい写真とともに下の記事も見ていただけたら嬉しいです。

画像4

⭐️あわせて読んでほしい

 「紛争の正体は宗教対立ではない」

画像5





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?