見出し画像

「さしよりハマチ鳥」とはいかなる人物か(自己紹介:随時更新)

こんにちはさしよりハマチ鳥です。
自己紹介です。随時更新します。
ちなみに上の写真は、最近お気に入りの麻布十番にあるたぬき煎餅さんのお煎餅です。

ハンドルネームの由来

「さしより」は熊本の方言で「とりあえず」という意味です。例えば有名な使い方は「さしよりビール」。好きな方言なので選びました。
「ハマチ鳥」は、好きな沖縄の歌「浜千鳥節」をもじりました。

出身地

東京都の旧東京市エリアに生まれ育ちました。小学生の入学直前に同じ学区域内で引っ越しをし、学校まで徒歩3分だった場所から隣の小学校の学区息の教会ぎりぎりの場所に引っ越しました。
それから20代の半ばに、半年ほど沖縄県那覇市民でした。

趣味

【マラソン】
東京マラソンを走りたくて始めたのですが、なぜか第一回から連続落選、東京マラソン2020にやっと当選したものの市民ランナーの参加は中止でやっと2022年に参加できる予定です。
個性豊かなご当地レースに参加するのが好きです。それから、ひいきのFC東京のユニフォームを着て走っています。

【読書】
子どもの頃からの活字中毒です。小学生の時に最寄りの図書館に通いすぎて職員さんに顔を覚えて頂いていたようで、その方が異動されるときに「あなたわよく来てたわね、実は私、今度別の図書館に行くのよ」といって頂いた思い出があります。
好きな作家は北杜夫です。「どくとるマンボウ青春記」は永遠のバイブルです。鬱勃たるパトスを持つのだ!
よく読むのは新書です。去年のベストワンは君塚直隆先生の女王陛下への愛に満ちた「エリザベス女王」(中公新書)です。

【歌舞伎】
四半世紀ほど前に現在の推しの役者さんのお姿を雑誌で拝見し、「この人の舞台を観てみたい!」ということで沼にハマりました。最近、私の実年齢がその当時の推しの方の年齢を超えました!
ホームグラウンドは歌舞伎座です。

【映画鑑賞】

旧作邦画で映画に出てくる上演当時の街並みや風俗を観るのが好きです。

特技

三線です。20代半ばから琉球古典音楽の野村流を学んでいて、とある団体の教師免許を取得しました。琉球古典音楽演奏家にもなりますが、現在は休業中でお弟子さんはとっておりません。
好きな歌は「浜千鳥節」、「首里節」、「しよどん節」、「述懐節」、「赤田風節」です。最後の一曲だけまだマスターしていない!

Noteを始めた理由

文章を書くのが以前から好きだったのですが、知人の方に文章を蓄積していっていてはということでNoteを勧めて頂いたのがきっかけです。
こころに移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書き連ねていきます。
よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?