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はじめてのプログラミング4 - 三角形で風車を描こう!
小学校や科学館の「はじめてのプログラミング」ワークショップ。
iPadアプリ Turtles(タートルズ)でプログラミングの基本を確認します。
三角形を組み合わせて、風車を描こう!
「マークする」「マークにもどる」で三角形
「ここマークする」でいまの位置をおぼえたら「マークにもどる」で移動します。
「すすむ」と「みぎまわり」の数字を変えて、いろいろな三角形を描こう。
直角三角形、二等辺三角形、直角二等辺三角形、などなど。
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![](https://assets.st-note.com/img/1698401206730-TssyZWc7as.jpg?width=1200)
問題:三角形で風車を描こう
次のモジュールを使って風車を描いてください。
モジュール1:二等辺三角形を描く部品
![](https://assets.st-note.com/img/1698401419249-b31RSEWzRQ.jpg?width=1200)
解答例
三角形を「みぎまわり」で少し回して何度も描くと、風車になります。
命令の数値を変えて、オリジナル風車に改造してみよう。
- 三角形の形を変える
- 風車の羽の数を増やしてみる など
![](https://assets.st-note.com/img/1698401476264-2ETdXVlJlt.jpg?width=1200)
トライ&エラーを通じて、風車の形がどう変わるかを見ることで、プログラミング教育の中で創造力と論理思考を発展させる楽しい経験を得ることができます。
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