マガジンのカバー画像

はじめてのプログラミング

11
小学校や科学館の「はじめてのプログラミング」ワークショップ。講座内容の抜粋やTIPSを不定期更新。
運営しているクリエイター

記事一覧

タートルグラフィックスで、かんたんプログラミング

ときどき小学校でプログラミングの先生もしています。プログラミング教育ではScratchやMinecraftが有名ですが、1クラス30人の子どもたちに、こうした多機能なツールを短時間で教えるのは意外とたいへんです。操作方法など「使い方」の質問対応に追われることも少なくありません。 そこで、よりシンプルな方法で楽しみながらプログラミングの魅力を体験してもらうために、iPad用アプリ「タートルズ(Turtles)」を開発しました。 iPhoneでも動きますが、できるだけiPad

01 - いろいろな図形を描こう

小学校や科学館の「はじめてのプログラミング」ワークショップ。 iPadアプリ Turtles(タートルズ)で、いろいろな図形を描こう! 基本操作・3つの命令を組み込む(ペンのいろ、すすむ、みぎまわり) ・再生ボタンを4回押すと正方形が描ける ・「すすむ」の数字を変えると大きさが変わる 問題次の命令を使っていろいろな図形を描こう。 ・ペンのいろ ・すすむ ・みぎまわり/ひだりまわり 解答例これはプログラムの一例です。 ほかにも方法があるのでいろいろ試してみよう。

02 - 正多角形を描こう

図形を組み合わせて自分だけのオリジナル作品をつくろう! 小学校や科学館の「はじめてのプログラミング」ワークショップ。 iPadアプリ Turtles(タートルズ)で、いろいろな正多角形を描きます。 基本操作「くりかえし」「すすむ」の数字を変えて、大きな正方形と小さな正方形を描きます。 タートル1:再生ボタンを4回押さないと描けない タートル2:「すすむ」の数字を4箇所も変えるのがたいへん タートル3:「くりかえし」をつかえばかんたん! 問題:いろいろな正多角形を描こうそ

03 - モジュールで共通部品をつくろう

「モジュール」をつかって、タートルの図形をレベルアップしよう! 小学校や科学館の「はじめてのプログラミング」ワークショップ。 iPadアプリ Turtles(タートルズ)でプログラミングの基本を確認します。 プログラムの共通部品「モジュール」Turtlesの「モジュール」はプログラムの共通部品のこと。 それぞれのタートルで同じモジュールを使うことができます。 問題:モジュールで図形を組み合わせよう次のモジュールを使って図形を描いてください。 モジュール1:六角形を描く部

04 - 三角形で風車を描こう!

三角形を組み合わせて、風車を描こう! 小学校や科学館の「はじめてのプログラミング」ワークショップ。 iPadアプリ Turtles(タートルズ)でプログラミングの基本を確認します。 「マークする」「マークにもどる」で三角形「ここマークする」でいまの位置をおぼえたら「マークにもどる」で移動します。 「すすむ」と「みぎまわり」の数字を変えて、いろいろな三角形を描こう。   直角三角形、二等辺三角形、直角二等辺三角形、などなど。 問題:三角形で風車を描こう次のモジュールを使っ

05 - 円が描けたらサカナにしよう

円を描くプログラムを改造して、サカナを描こう! 小学校や科学館の「はじめてのプログラミング」ワークショップです。 iPadアプリ Turtles(タートルズ)でプログラミングの基本を確認します。 円を描く - ぐるっと1周360度円を描くためのサンプルプログラムです。 タートル1:くりかえし360回だと描くのに時間がかかる タートル2:くりかえし36回にしてみる タートル3:くりかえし18回で半円になる 数値を変えると形がどのように変化するか確認してみよう。 正方形を

06 - 変数で渦巻きを描こう

「変数」を使って、さまざまな渦巻き模様を描くことができます。 小学校や科学館の「はじめてのプログラミング」ワークショップ。 iPadアプリ Turtles(タートルズ)でプログラミングの基本を確認します。 変数とは「変数」とは、数字を一時的に保管するための特別な場所です。このアプリでは、変数はF、G、Hなどの青い文字で表示されます。 「変数のくりかえし」の命令を使って、1から15まで繰り返します。 「値を表示」の命令で変数の値を表示します。 黄色い「!」ボタンでステ

07 - 座標を使って星を描こう

「座標」で、画面上の場所を指定して図形を描きます。 小学校や科学館の「はじめてのプログラミング」ワークショップ。 iPadアプリ Turtles(タートルズ)でプログラミングの基本を確認します。 座標とは「x座標」と「y座標」の2つの数字で、画面上の場所を指定できます。 左メニューの「グリッド」機能で画面を方眼紙するとわかりやすいです。 横の位置が「x座標」、縦の位置が「y座標」 「x座標 y座標」の命令で指定した場所に移動 x座標 y座標の数字が「?」表示のときに

08 - 条件分岐でタートルのレース

条件分岐と乱数で、タートルが競争するレースゲームをつくります。 小学校や科学館の「はじめてのプログラミング」ワークショップ。 iPadアプリ Turtles(タートルズ)でプログラミングの基本を確認します。 条件分岐:もし〜ならば左メニューの「もし〜ならば」の、青い線に触れたかどうかを判定する命令を使います。 ・タートル1:ゴールラインの青い線を描く ・タートル2:直進するタートル(すすむ 1、くりかえし 500) タートル2が青い線に触れるとストップします。 問題:

ワークシート 図形、正多角形、レース

補助教材としてお使いください。下記の「ダウンロード」リンクで公開しているPDFファイルが利用できます。 ページ1:課題のワークシート ページ2:回答例とサンプルプログラム 小学校や科学館の「はじめてのプログラミング」ワークショップです。 iPadアプリ Turtles(タートルズ)でプログラミングの基本を確認します。 各回の所要時間: ①基本操作の説明(3分~) ②ワークシートで試行錯誤(20分~) ③サンプルプログラムを参考にオリジナル作品をつくる(20分~) いろい

フラクタル図形を描こう! - タートルでプログラミング

理系の人ならわかってくれる美しいフラクタル図形。同じパターンの繰り返しがどんどん細かくなり、無限に続く感じがなんとも言えない。タートルグラフィックスでフラクタル図形を描く方法について、ChatGPTに解説をお願いしてみた。 プログラミング教育にも役立つタートルグラフィックスを使って、「二分木」と呼ばれるフラクタル図形を描く方法を紹介します。プログラミング初心者でも簡単に楽しめる内容なので、プログラミングを始めたばかりの方や、視覚的に学びたい方にぴったりです。ぜひ一緒に挑戦し