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はじめてのプログラミング3 - モジュールで共通部品をつくろう
小学校や科学館の「はじめてのプログラミング」ワークショップ。
iPadアプリ Turtles(タートルズ)でプログラミングの基本を確認します。
「モジュール」をつかって、タートルの図形をレベルアップしよう!
プログラムの共通部品「モジュール」
Turtlesの「モジュール」はプログラムの共通部品のこと。
それぞれのタートルで同じモジュールを使うことができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1697966224624-Fvz3bjS4qx.jpg?width=800)
問題:モジュールで図形を組み合わせよう
次のモジュールを使って図形を描いてください。
モジュール1:六角形を描く部品
モジュール2:長方形を描く部品
![](https://assets.st-note.com/img/1697967478714-CqSlZJpH9G.jpg?width=800)
解答例
六角形を描いたら、72度みぎまわり、5回くりかえす。
長方形を描いたら、60度みぎまわり、6回くりかえす。
![](https://assets.st-note.com/img/1697967550165-7I9qCd96De.jpg?width=800)
Turtlesのモジュールは、プログラミング言語の「関数」や「メソッド」と同様です。プログラミング教育でプログラムの再利用性と構造化を学び、複雑な問題を解決可能なタスクに分割する思考力も育むことができます。
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