見出し画像

また行きたい場所Memo 『死にゆく町』 ”イタリア・チヴィタ ディ バニョレージョ ”

2017年2月に訪れた『死にゆく町”チヴィタ ディ バニョレージョ”』

ウィキペディアによると街への唯一のアクセスは歩道橋。レンタカーを借りた私は、その橋の手前にあるパーキングに停めてそこから歩いて行った。その町の景色に圧倒されて、通行料を払うのを忘れそうになったぐらい。橋を渡ろうとしたら、チケット売り場のおばさんに『ここで通行料を払ってください〜!』と大声で止められました。(すみません、ちゃんとチケット購入しました。)

IMG_1194 2のコピー

死にゆく町と名前の通り、不安定な地形が侵食し続け、大きな街が今の小さい村になったそう。そのうち無くなる可能性も。

画像1

IMG_1206のコピー

画像4

住人もいるそうで、カフェ、レストラン、お土産やさんがあり。原付カブも見かけたけど、この街でバイクを運転するのは大変そうだなと思った。町の奥の方にはオリーブ畑らしき場所も。

無くなって欲しくないし、また行きたい場所。

チヴィタの猫。

*CNNの記事だと住人は10人程度で住人よりも猫の方が数が多いとか。





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?