見出し画像

再び失われた30年の原因考察:戦略的思考を忘れた(忘れるよう仕向けられた)日本人

こんにちは。
世界情勢を10年勉強しただけの素人の私が語りますw。

■失われた30年について
国会で誰かが言ってましたが、ここ30年で日本の企業は
・売り上げ1.1倍
・経常利益3倍
・株主配当8倍
・給料横ばい
・設備投資横ばい
だと。酷いですね。上がったのは企業の内部留保、株主への還元、そして役員報酬で、給料と設備投資が横ばいだったら、お金持ちがよりお金持ちになっただけで、日本も日本人は相対的に貧乏まっしぐらというわけです。
株主が日本人ならまだましですが、外国人の割合が大幅に増えているため余計に日本だけが貧乏になっているわけです。

さらに従業員は、残業抑制や出張費削減がまかり通っているし、税金も増えて実際の自分のお金は2,3割下がった人が多いのではないでしょうか?

しかし、これを声を大にして文句言う人は少ないし、組合はいつの間にか骨抜きだしで、まさに飼われている羊状態です。

さて、ここからタイトルの話です。戦略的思考を忘れた(忘れるように仕向けられた)日本人って何かってことです。

最近サラリーマンで、戦略・戦術を語る人が本当にいなくなりました。私自身社内外の多くのサラリーマンとオンラインや電話等で接していますので、実感します。
つまり未来を予想して、シミュレーションする人が少なくなりました。ほとんどは
・お客さんと会社の指示をどう叶えるかという目先のこと
・自分のキャリア・生活に関すること
つまり非常に悪い言い方ですが、御用聞き&保身ばかりです。
何故そうなったのか?あくまで一例ですが私が考えることを上げます。

①会社や地域で政治と宗教を語らないよう指導され、そうなった

今から約30年前に、うちの会社でも「会社で政治と宗教の話をしないようにと」言われ始めました。今から考えるとその頃から全国の会社や地域で日本人の大半が「政治と宗教の話題は避けるべき」となったように思います。今ではよほど興味のある人どおしでようやく話題にする程度ですよね?

芸能界もそうだったようです。


これ、日本のバブル期の勢いに脅威を感じたアメリカが仕組んだことだったとしたら・・・これは私の陰謀論(笑)。

それで何故戦略的思考を忘れてしまったか?なんですが、政治を語ると議論することになります。凄く簡単に表現すると→嘘っぽいことも含めてあーだ、こーだと議論することで、「そんなこともあるのか?」「それは嘘だろ?」から「この政策はこうした方が将来のためになる」「それは政治家の利権じゃないか?」とかと知識が増えたり、思考の訓練にもなります。さらに政治の議論をするためには、世界の歴史、軍事、経済も自然に勉強することとなります。

では、戦略的思考が弱いと何故国が弱くなるかと言うと、誰でも分かりますよね。それは海外の競合先や国の戦略を読むことができなくなり、企業の競争力が落ち、役人や政治家の交渉力もダダ下がりになります。そして保身のために企業や海外企業の言いなり、役人や政治家はアメリカさんや中国さんの言いなりになります。こうして日本人全体が目先の自分の利益だけ優先することとなります。

テレビはもっとひどくて、自分達にデメリットのあることは放送してません。だから益々国民はバカになります。バカになると「テレビで言っていないことを言う奴は危ない奴だ、陰謀論者だ」という人が多くなります。

日本ではいい人扱い

こうなってしまった日本をあざ笑っている外国のお金持ちが多いと思うと非常に悔しいし、子や孫世代のために何かできることが無いか最近いつも考えます。

②「想像でモノを言わずに、事実だけを言え。定性的ではなく定量的に言え」が蔓延

これはもちろん間違ってなくて正しいことです。しかし常に事実に基づいて考えるということは、事実が集まるまで待つことなのでその時には完全に出遅れていることが往々にしてあります。しかも少ない事実から様々なパターンを予測する能力が無いならイノベーションが起こるわけもありません。そればかりか落とし穴に自らつっこんでも「あれ?どうして?」と原因も分からず、反省もしません。

私はここ3,4年身の回りに沢山起こりました💦。それは「今のままだとこなるリスクがあります」としつこく進言したのに真剣に聞いてもらえず、ダメになってから「なんでだ?」と聞かれる・・という悲しいことが何度もあったから。

大企業や官公庁に勤めている人、最近上記のこと多いと思いません?それだけ退化してるんですよ。

これからは、まず国内のことを議論しましょう
「裏金政治家ひどいねー」「税金上がって大変だ」「円安で物価が上がり続けてる」という表向きの愚痴だけで済ませずに、以下のことぐらいは色んな人と議論しましょう!
・何故裏金にするのか?
・パー券は誰が買ってどんな見返りがあるのか?
・誰が何のために税金上げているのか?
・何故円安になるのか?
・国や輸出企業は円安でぼろ儲けしているはずなのに、何故全てが物価高なのか?むしろ円安の間は消費税0%だろ!
・円安なのに、海外旅行者より日本人を優遇しないのはどういう理由?

次にテレビでやらない世界情勢を知り、議論しましょう!
ウクライナ戦争では、ロシアだけが100%悪いと信じている人が多いのはもはや日本だけでしょう。もちろんロシア自体は悪いですよ。

ガザ地区の人可哀想という感情論ばっかりなのも日本人ぐらい?もちろんガザ地区の人の不幸は想像を絶するはずですが・・

テレビはどこの影響受けて、偏向報道(というより都合の悪いニュースは流さない)しているのかを理解しましょう。

私の身の回りのことと、政治、世界情勢がごっちゃになり、分かり難かったらごめんなさい。

でも、買われてる羊から早く脱却しましょう!!

最後に今の日本人全員がかみしめるべき言葉を書きます。日本の偉人でないんかい!!とのツッコミはご容赦を(笑)。

ケネディは、米国民に自己利益を超えて、自分の国のために働くよう促し、「あなたの国があなたのため に何ができるかを問うのではなく、あなたがあなたの国のために何ができるのかを問うてほしい」と述べた。

最高まで読んでくれた方がおられたら、本当にありがとうございました。



この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?