見出し画像

プロのお笑い芸人の高度なイジリを素人がマネしたら、まあまあの確率でイジメになってしまう件

こんにちは。
今まっちゃんの件が実際どうなのか?どうなるのか?で、芸能界と芸能界好き一般人の間で盛り上がっていますが、お笑い芸人に関してここ数年感じていたことを書いて見ます。
※独断が専行している可能性ありますが、ご容赦ください。

私が産まれてからのお笑い番組の変遷としては、かなりアバウトには
■ドリフターズ、コント55号
■ビートたけし&明石家さんま
■ダウンタウン(+とんねるず?)

■ドリフターズ、コント55号の時代は、当時はPTAから批判されたりもしたが、今から考えると、予定調和でまあまあ健全(エロっぽいのを除き)。

■ビートたけし&明石家さんま時代は、毒舌、アドリブ、リアクションのための過激なネタ 等が流行ったと思います。

■ダウンタウン(+とんねるず?)の時代は、特にダウンタウンを頂点として関西芸人が全国区になり、ボケ&ツッコミ、イジリがハイレベルになりよりお笑いが進化しました。

もう皆さんご存知の通り、関西では日常的にボケ&ツッコミはもちろん、絶妙なイジリに対する絶妙な返しも小さい頃からできる人が多いです。その文化で育った天才ダウンタウンのお笑いは、緻密で秀逸。それを後輩芸人達も見習ってレベルの高い人が多数出てきたから、テレビ番組を席捲することになったと私は見ています(当たり前か)。

お笑い芸人の中でのイジリは、一部嫌なか方もいることは当然ですが、いじられることで、顔と名が売れ、収入が激増する人もいますし、やらかし等マイナス要素も笑いに昇華してもらって、助かる人もいます。

しかし、いじられて収入激増なんてそれはお笑い芸人(+一部の俳優さん等)で成立することですし、一般人には当てはまりません。

しかも一般人のイジリのレベルは当然低く、いじられて美味しい人も一部になります。

その点、大人もそうですが、小学生なんかは全く分からないのは当たり前です。絶妙なイジリで笑いと取った子供は人気者になり、爆笑を取る度に、「俺の絶妙なイジリはスゲー」「いじられた奴も美味しい」と等と感じてしまいます。

そういう私もいじっても気分を害さない人だと思って、怒らせたことが何度もあります。いや「いじっても気分を害さない人だ」というより面白いことになりたいという欲求が勝っていたんだと思います。申し訳ないことをしました。

===
まっちゃんの今回のことは、罪や罪じゃないかより、本当にきついセクハラ、女性蔑視、女性への人権侵害があったのか無かったのか気になります。まっちゃんは長期間テレビ界の王様なわけなので、逆にこの点は厳しく問われるべきです。それがあったのに揉み消されるのは、日本社会全体にとっても良くないことです。

セクハラ、女性蔑視、女性への人権侵害が本当に無いならテレビに復帰すればいいですが、難しい裁判になりそうです。世論もコロコロ変わるでしょうね。

何が言いたいかといいますと、今回の問題と同時に、ダウンタウン中心に高度なイジリを定着させたこと自体見直す機運が高まれば、それで学校でのイジメ問題が少しは改善されると良いと思います。私もイジリ文化の無い愛媛で育ったから、関西のイジリそれも5,6回繰り返されるイジリに閉口したことが何度もあり、これを学校でやられるとイジメられてることになるなと。

私はお笑いが大好きで、いたずらも好きで、どの口が言ってんの!って人間なので、今日の投稿は複雑だったり、反省だったりですが、書いてみました。

以上今日もありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?