見出し画像

クラス決め vol2 第9話

←第8話へ                       第10話へ→

説明会 続き

それでは、今、ご説明した内容の他に、お聞きになりたいご質問のある方は挙手をお願いします

はい、それではそちらの方

ひとつ、質問します
先生方の中で印象に残っている、給食のメニューをひとつ教えて頂けないでしょうか

周囲が一瞬騒めいて、沸き立った、がすぐに止んだ

給食のメニューをそれぞれひとつ、でいいのかな?
はい

そうですね、
コーヒー牛乳です、
冷凍ミカンです、
わかめご飯、と答える人、
残ったプリンをジャンケンで決めたことです、と答える人もいた

ありがとうございました、参考にさせて頂きます

《拍手》

他にご質問のある方は?
それでは、そちらの方どうぞ

転校、転出についてお尋ねします
この中学に多くの転入生が来られたのはこちらも存じておりますが、
先生方の中には所属を変える、転校することに対して、決して肯定的とは言えない方もおられます、先生方はどのようにお考えですか?

確かにこの母親のいう通り、転校に対しては否定的な意見を持っている人も見られるのであった、人の移動の少ない所では、転出入はあまり聞く話ではなかった

お答え致します
転出入はご自身の判断、またはご家族のお仕事の事情も多いので、我々が判断するものではないと考えております
ご家庭の教育方針にもよりますので、選ばれる学校も、ご家庭の方針と考えております
転出入はご本人の意思であり、ご家庭の判断です
こちらにおいで頂けるならば、自信を持っておいで下さい

学校によっては厳しい反応を立場上、予測される質問のため、この返答は
父兄に取って後々印象深いものとなった

どうぞ、今日の話を踏まえた上で、お決め頂ければと思います

説明会はこうして終わった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?