見出し画像

クラス決め vol2 第12話 最終回

←第11話へ

家族の会話の結末

《少年の家の朝の会話》

考えたんだが、やはり自分で決めなさい
それから、Excelはよくできていたよ

母さん、後はお願いね

そう言うと、父親は職場へと出かけていった

《一方その頃、少女の家》

少女は自分の決定を姉に話していた

だってね、ジッセキなんでしょ、こっちの方が有利なんだから
ふ、甘いぞ
えっ
そのクラスで課題できなかったら、成績に響くぞ
そんな~
そうだよ

あんた達、どうこう言っても決めるのは母さんですからね
えっ、そんな
あんた達が先生を決めるのはまだ早い
クラス間違えて苦労するのは嫌です…
だめ、母さんが決めます
ううっ

と、言いながらも母親は本人の希望通りにしていたのだ

家族の結論が出た所で、アンケートは回収された

~~~~~~~~~~~~
ふとしたことから市内で始まった担任選択制は、
前回は2クラス分の人数を1組にする前代未聞の対応となった

今年も市長の判断もあって、所定の手続きを踏まえて説明会も終了し、
アンケート調査は今回、どのクラスも人数差がほとんどない結果となった

そして、今年も新学期が始まった

教室に早く入っていた女生徒は、顔見知りの子を見つけると、こう言った
あ~、クラスで見た人だ、また同じクラスだ
(よかった、何となく安心した)

少年は一言、言いたげな顔をしながらこう返した
そりゃそうだ、同じ先生にしたんだぞ
(クラスで言ってたの自分だぞ)

それもその筈、同じクラスのメンバーが同じ先生を選んだのだから、
クラスが被るのは当然というものではあった

お、元気がいいね、また同じクラスになったのかな?

入ってきた教師は、“お、よかったな”

と言うサインを送るとすぐ向き直り、皆に着席を促した

新しいクラスの第一声はこうして始まった

【終わり】

#小説 #コラム #教育 #学校 #物語 #中学 #担任
#こんな学校があったらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?