見出し画像

クラス決め vol2 第11話

←第10話へ                       第12話へ→

少年の家の結論はまた次回に

説明会が終わり、アンケートの結果が各家庭に送られた

ここは少女の家、母親は少女を呼んだのであった

じょうや~、おいで

なあに?

今回は人数調整しないって、よかったね
希望のクラスに決まったよ

え、本当?

やったね、ついていたね

ほ、よかった

頑張っていたもんね、

うん

そう、この少女は説明会の時も質問して参加していたのだ

~~~~~~~~~~~~~~~説明会の回想

他に質問のある方は?

それでは、そちらの方どうぞ

「恋愛禁止条例」についてお伺いします

私にとっては、レンアイはまだ早いと思うのですが、どのような内容なのですか?

お付き合いを申し込まれて、悩んでいる方もおられるそうですが、どのように取り組まれていますか?

おお~
と言う感心した声と、くすくす笑う声とが混じった

 少女は心の中で言っていた

“お姉ちゃんだってお手紙もらって悩んでいたんだからねっ!”

お答えします
条例、というのはあくまで呼称であって、特に法的な根拠はありません
もし、ご両親が在学中のお付き合いは避けておこうとした時、予め担当者にお伝え頂ければ、交際はお断りできるという不文律です

これを通称「恋愛禁止条例」と呼んでいます

規定と定まった訳ではありませんので、もし、特に娘さんが許可した、ご両親の許可が出たならばその限りではありません

それでは、実際に適用されたケースはあるのですか?

本校ではないのですが、他校では1件お聞きしております

わかりました、ありがとうございました

少女が選んだのは、受け答えもさることながら、授業が身に着く教師であった

【最終回に続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?