見出し画像

クラス決め vol2 第2話

←第1話へ                         第3話へ→

ふとした人事異動から始まった、「クラス決め」、
担任選択制は、クラスが決まった後もドラマは続いたのであった

まず、副担任となった英語の教師には、メディアが取り上げ授業参観となった、また、そのことを新市長がPRし、学校のHPはアクセスがやたらと増えたのであった

その後も、何かあると「見学」はあったので、生徒達はそのうちに慣れてしまった、と同時に自由には責任が伴うとしっかり体験したのであった

副作用もあった、クラスが決まった後、転入生が増えたのである
転入生を迎えた時、クラスでこんな会話があった

ここは自由だと聞いて来ました
この学校は先生を決められると聞いたんです、私も選ばせて

生徒達は自分達の学校が周囲でどうなっているか自覚したのだ

この制度は他の市の人達も巻き込んだ
つまりは、自分達の所でもしないのか、という意見である
また、転校が相次ぐのは困る、と

そのことで、新市長は他市の市長から苦情を言われることとなったのだ

波及効果が出ていた

#小説 #コラム #物語 #中学 #学校 #担任
#こんな学校があったらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?