見出し画像

ハヤシライス

ル・クルーゼで丹精込めて炒めて煮込んで作ったハヤシライス。ルーも使わずに美味しくできた自信作を、息子は「これあんま好きじゃない」と全然食べない。6歳児は今日も平常運転。

子供達が何日か前にインフルエンザの療養期間を終えた。2人とも時間差があったのでトータル10日間家に居た。その間私は喉をやられたり痰や咳が出たり。体調不良は必ずと言っていいほど子供達からもらうんだけど、今回は熱も出ず、インフルエンザにはかかってなさそう。とにかく喉が痛いのが私はキツイと感じるタイプなので病院にはすぐ行くけど治ってはまたかかる。
いっそのこと、熱が出てインフルエンザだってなれば私も休めるのに、子供達を看病しながら地味に自分の具合の悪さとも付き合わなきゃいけなかった。子供が熱を出すと夜何度も叫んだり悪夢をみるようなので私も心配であまりちゃんと寝れない。
夫は「俺がインフルうつれば会社休めんのにな〜」て言うから、じゃあなれば?なってくれよって気持ちだったけど、子供が治る頃には夫も元気なままだった。私は相変わらず喉が痛くてなんなら咳がでだしたから、喉の菌が少しでも死ぬようにとおーいお茶を飲んでいた。合併症で息子に中耳炎が起きた時、休日診療の離れた病院まで車で行った際、その道中でおーいお茶を夫にあげた。

次の日。「喉が痛い、熱がありそう」と朝起きてすぐ言う夫がいた。計ると38.7°あった。

「お前にうつされた。あのお茶のせいだ。絶対インフルだ」なんて言われたけど、私は1日30回は計ってたけど熱なんてでなかった。インフルエンザの子供が家にいるのに私だけ風邪なの?て気持ちだったけど。

結局検査をしてもインフルエンザ陰性だった夫。
会社も1日休んだけど明日からはわからないそう。熱があっても忙しいから休みづらいらしい。

同じ菌なら、夫はなんて繊細な身体なんだろと思った。10日間インフルエンザ患者と同じ空間で24時間近くいる私が頑丈なのか。夫じゃ子供の看病できないだろうな、と思った。

子供を学校に送ったら夫を別の病院に送迎し、カルビスープが食べたいと言うのでスーパーをハシゴして作っておき、498円の梨を買って冷蔵庫で冷えた状態で剥いておき、子供を学校まで迎えに行ったら耳鼻科に連れて行き、そのあとまた子供2のお迎えに行って家まで送る。時間が間に合わなかったので、処方箋にもう一度行き薬をもらい、夫を2回目の病院に連れて行ったら、迷彩服着た自衛隊ルックの男が私の車にびっくりしてよろけたのをわたしのせいかのようにガン見され(前見てチャリこげやカス)すごく疲れた1日。

なお、子供の宿題はこれから...
アディオス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?