見出し画像

『囀り』

ご無沙汰しております。
今日はイベントに参加しておりました。
桜日和ですね。

なんだか最近外に出ると、綺麗な音色が聞こえませんか。


4月のブーケのタイトルは『囀り』


読み方は、さえずり。
春〜夏にかけ、鳥たちが異性へ求愛のために出す、美しい鳴き声のこと。

ウグイスの「ホーホケキョ」は有名ですね。あれも囀りです。
実は、最初から上手なわけではありません。
初春の頃は「ホ、ホケッ」「ホー、ホッ、キョッ」な感じ。
もうちょい!と応援したくなります。
しかし練習を繰り返すことで「ホーホケキョ」になるのです。


さあ、皆さんも外に出て、耳を澄ましてみましょう。
繰り広げられる鳥たちの恋模様。
でも、それは命を繋ぐための、魂の叫びなんやろな。と考えてみたり。
沢山練習して、その素敵な声になったんよな。としみじみしたり。


彼らの歌声はわずかな時間で、私の心を掴みました。
ブーケでもほんの一瞬で、一口で虜に出来たらと思うのです。
ホッと安らかな気持ちになれたり。
頬が緩んでしまったり。
香り豊かな緑の世界へ誘われて、思わず目を閉じてしまったり。
なんてなったら嬉しいなと。


飲む、触れる、目にする。
ブーケに関わる方の一瞬を彩れるように。束ねます。
心を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?