見出し画像

人は変わる。それでいい。

ここしばらくほとんど書く気が起こらなかったnoteだけど、なんか気持ちが復活したので書きます。

自分のなかで、
ひとつ大きな問題が解決したからだ。


なにか大きい問題が、それもある程度取り返しのつかない問題がおこってからでないと、人はなかなか動かない。

誰かが会社を去ることになって初めて制度を見直したり、誰かがケガをしたり傷ついて、そこで初めて問題が明るみに出たり。


そういうことは昔からたくさんあったけど、最近はとくに多い気がする。

たぶん、直感でしかないんだけど、今はきっと地球全体がそういう見直しの時期なんだ。


だから、何か事件が起こったり、モヤモヤすることが続いてるなら、そのサインを見逃さないでほしい。

一見めちゃめちゃ悪い形で来るのかもしれないけど、それは間違いなく、自分がもっと楽しく生きるためのサインだから。


動いていい。
変わっていい。



人は変わらない?

→人は変わる、に設定しといたほうが、自分も変わりやすいよ。


どうせ言ってもムダ?

→言うだけタダ。相手を変えようと働きかけるのではなく、「あくまでただの提案」ならいいんじゃない?


変わったら、これまで頑張ってきた自分が損をしちゃう気がする……

→あるよねー。あるある。
変わったことに祝杯あげて、わたしのおかげ!って言っちゃおう。


てかコロコロ変わるのって良くなくない?

→言うことがコロコロ変わる人って、じつは逆に「まったく変わってない人」なんです。そもそも自分の意見がない、または自分の気分しかない。だから変わるのも、悪いことじゃない。



先日、断捨離ではなく「全捨離」という言葉を聞いた。

わたしもいいなと思ったし、それを聞いてから家の断捨離のスピードも上がった。


たぶんこれから、
世界はどんどん軽くなっていく気がしている。

だから、重い荷物はどんどん捨てていい。
どんどん変えていい。

動くためには、心の余白が必要だから


最近連絡とってないな〜って人も、必要ならまた必ずめぐり合うと思うんですよね。

今は離れてる時期ってだけで。


今リビングに寝っ転がって書いてるんだけど、ネコが乗っかってくる上にめちゃめちゃ舐めてくる。
人間嫌いのさみしがり屋さんってネコにもいるんですね。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。


変わることに抵抗のある人は
こちらもどうぞ〜↓↓

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?