記事一覧
01/プロスペクト理論
行動経済学を学ぶ中で最も親しみやすく、理解しやすい消費者心理、プロスペクト理論。
それは極端に「損」を避けたがる心理のこと。
何かを損したときの心の揺れ幅は、同じものを得したときの2倍〜2.5倍になる心理現象。
分かりやすく言うなら、1万円得したときの嬉しい気持ちと、1万円損したときの悲しい気持ちの心の揺れ幅はイコールにはならず、悲しい気持ちのほうが大きい。
そのため人は無意識のうちに、何かを得
行動経済学を学ぶ中で最も親しみやすく、理解しやすい消費者心理、プロスペクト理論。
それは極端に「損」を避けたがる心理のこと。
何かを損したときの心の揺れ幅は、同じものを得したときの2倍〜2.5倍になる心理現象。
分かりやすく言うなら、1万円得したときの嬉しい気持ちと、1万円損したときの悲しい気持ちの心の揺れ幅はイコールにはならず、悲しい気持ちのほうが大きい。
そのため人は無意識のうちに、何かを得