見出し画像

02/バーナム効果

バーナム効果(フォアラー効果)とは、かなり昔から利用されている認知バイアスの一つで、みんなに当てはまるようなことを、まるで自分だけに当てはまる事かのように受け止めてしまう心理状態のこと。

「あなたは自己成長意欲が高く、感情豊かで自己表現力もある人。同時に、内向的で物事を頭の中だけで考えてしまいがちな一面もある。」

このような表現をされると、多くの人が「たしかに。自分のことを言い当てられている」と錯覚してしまうのでは。

しかし、よくよく文面を紐解くと、当たり前のことを言っているに過ぎない。
もっと分かりやすく例えるなら

「あなたは睡眠をとても大事にしていますね。しかし時々、意識が散漫してしまい、うまく寝付けないこともありますね。」

のような感じです。
ごく一般的な生活をしている、ごく一般的な人はみんなそれに当てはまります。

占いやカウンセリングの場では日常的に使われるテクニックですが、集客や販売を目的とした広告宣伝の場でも上手に使うことで効果を発揮します。

「あなたはパスワードの管理に頭を悩ませていませんか?」
「あなたは40歳を過ぎたあたりから体力の衰えが気になっていませんか?」
「あなたは投資に回す資金が足りず、将来になんとなく不安をお持ちではないですか?」

このような問いかけや見出しを使うことで、
「この商品は自分に必要かもしれない」
と、その後のセールストークに気を引くことができます。

あなたの商品サービスのターゲットとなるユーザーを深く理解することで、どのような呼びかけがユーザーにバーナム効果を与えるのかが見えてくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?