マガジンのカバー画像

生命の起源と進化

7
運営しているクリエイター

#科学

最古のチラコイドの痕跡

最古のチラコイドの痕跡

光合成にもいろいろありますが、酸素を発生させる光合成、いわゆる植物がしているような酸素発生型光合成(oxygenic photosynthesis)の起源は27億年前くらいと考えられていますがまだ議論中です.その起源から時間が経ち、酸素が地球に蓄積されていくと地球の大気と海洋の酸化還元環境と生態系に大きな影響を与えました.いっぽ初期のシアノバクテリアの化石記録は曖昧です.

チラコイドは葉緑体や、

もっとみる

最古の真核生物



最初の頃の生命がどんな構造していたかは正確にはわかっていませんが、イラストにあるような機能は少なくとも持っていたと考えられています。膜、遺伝、代謝、とまとめられるでしょう。このような単純な構造は原核生物のそれに類似しています。これは原核生物が生物の共通祖先に近いことを暗示しているようです。現存する生命はバクテリア、アーキア(古細菌)、ユーカリア(真核生物)に大分類されます。バクテリアとアーキア

もっとみる
生命の生まれる準備、より大きな分子に向かって。。。

生命の生まれる準備、より大きな分子に向かって。。。

こんばんは。​

前までの記事で生命とはいったい何なのか、その定義と、生命が生命たる条件について説明し、その生命の誕生に向けてどんな準備が必要なのかについて二つ目の記事で書きました。生命が生まれるにはいくつものハードルがありますが、今回は生命の部品が繋げて大きくしていく過程についてお話しいたします。

生命にとってタンパク質や資質拡散が重要な分子である。細胞を構成するタンパク質や核酸は,それぞれア

もっとみる
生命とは何か、、、定義は?

生命とは何か、、、定義は?

それではここからやっと地球が地球たるその大きな特徴とも言える『生命』について書いていきたいと思います。僕の前の投稿までで、生命が出来上がる準備、その環境ができあがった当時について書かれておりますので、読んでいただけるといいと思います!

では本当の最初、「生命の起源」とはどんなもので、どんなところで生まれたのでしょうか。ここではまず生命の定義についてまずは述べたいと考えています。

1.「生命」の

もっとみる