見出し画像

想像力を働かせる

※遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。



昨日は午後から半日かけてチーズ講座のプラトーやライブでご紹介するアレンジなど色々試作をしていました。
(チーズプラトーとは、チーズを主とした盛り合わせのプレートのこと)


※このチーズプラトーは、試作終了後に、切れっぱしチーズなどあまりものを寄せ集めた家族用のプライベートなものです🥰
(こういうのは自由で気が楽w)




好きなように作るプラトーとは違い、参加者の興味やレベルを考慮して、チーズや盛りつけやすさなど考えていくので、何度も何度も試作を繰り返していきます。


”豪華な盛り付け”というよりも

どなたでも楽しめて、「初めてでもこんなに素敵にできた!」「楽しい!」という成功体験につながるように

できるだけシンプルに、そして言語化できるヒントをお渡しできるように意識しています。


たとえ、技術的にさほど難しくないわかりやすい盛り付けだったとしても、その裏にはたくさんの試作や思いをぎゅぎゅっと詰め込んでおります。



ということで、昨日も同じチーズで盛り付けパターンを変えてみたり、器を変えてみたり、副食材を減らして作りやすくしたり…


でもね、

そんなアウトプットをひたすら続けていると
頭の中は枯渇していくように感じて、途中めちゃくちゃ苦しくなっていきます~🫠💦
(しかも体力的にもしんどくなります)


だいたい、いつもこんなパターンの私ですw


とはいえ、この時間
実は…とてもとても大切にしています!!



もちろん、「こんな感じでいっか」とプラトーを作ることは可能です。


でも、そこに参加してくださる方にできるだけ寄り添って想像力を思いっきり働かせて、チーズやプラトーデザインを決めたのとでは、絶対に伝わるものが違うと思っています。


ここでは”自分の技量を見せる”のではなく、

相手が楽しくわかりやすく”次も作ってみよう!”と思ってもらえるような内容にすることが大事さと考えています。


その点を置いてけぼりにしないように、そして、長年やっているという慣れが自分を怠慢にさせないようにコンテンツを考える時、いつも意識するようにしています。


本当にまだまだ、まだまだ努力しなきゃいけないことだらけですが、

日々”自己ベストを更新”できるように今年もコツコツ頑張ります!

どうか、応援よろしくお願いいたします❣️


**********

ということで、今月は「バレンタイン」をテーマにしてオンラインチーズ講座を実施いたします。


手頃な生ハムも使って簡単で華やかプラトーにするコツもご紹介する予定です。


なので、女性だけではなくお酒好きな男性もぜひ!もちろん、親子、ご夫婦でも楽しんでくださいね。

まだ、残席ありますので、気軽にご参加いただけたらとてもとても嬉しいです🥰

また、今年はコースも充実させていく予定です。こちらもお楽しみに!



【チーズで季節と盛りつけを楽しもう!】
~2024年1月チーズで楽しむバレンタイン~
※オンラインレッスンです
(定員:各回6名様)

1/26(金)13:00~14:00
1/28(日)13:00~14:00
1/28(日)16:00~17:00


スタエフも聴いてね🎙️

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?