見出し画像

謝罪する機会を作ってくれた友人の勇気に感謝

誕生日前日に素敵な出来事がありました。


節目のようなちょうどいいタイミングで、
心に小さく引っかかっていたものがとれたような
すっきりした気持ちと
心が温まっていくのを感じました。

そして素直に
「自分は未熟だったな」と反省もしました。



そんなきっかけをつくってくれた友人に
心から感謝すると共に、
友人の勇気に
たくさんの学びをもらいました。


大事なことって
相手が何かしてくれるのを待つのではなく、
どうにかしたいと思うなら
自分から歩み寄り
素直な気持ちを伝えることなんだろうな。

*********

数年前、
遠くにいながらも
それぞれの頑張りを応援しあうような
そんな友人がいました。



しかし、あることをきっかけに
音信不通状態になってしまいました。


いまから考えると「誤解」だったんだろうな。
だけど、その時の私は
まだまだ未熟者で、
(今でもまだまだなんですが)

その出来事を一面でしか見ておらず、
それだけで全てのことを
判断してしまっていたように思います。



「裏切られた」と。

「あの人はtakerだ」と
決めつけてしまっていました。



一瞬湧き上がってきた感情に任せて
相手の立場に立って考える、ということを
置き去りにしてしまっていたのです。



今から考えると本当に恥ずかしいし
情けない…



”ちょっとしたすれ違い”



その時にもっと冷静になって
自分の想いを伝えたり、
相手の気持ちをきこうとすればよかったのに、

そこを埋める努力をしていればよかったのに、

結局大きな溝になってしまいました。



私は感情のまま、
その出来事に対して
勝手にストーリーを作り上げて
相手を悪者にしてしまったのです。



そこから数年間、音信不通…


とはいえ、
私も少しずつ成長し、変化し、

その出来事が時にチクりと
胸にささったトゲのように
感じることがありました。




SNSで彼女の活躍をみながら、
そして密かに応援をしながら
頑張る彼女を尊敬している自分に
気付いておりました。


でも、それを面と向かっては伝えることは
私にはどうしてもできなかったので、
時々「いいね」をぽちっと押しては
彼女に伝わるといいなと思っていました、

まあ、私のできることはこれくらいだな、と
諦めていました。



ところが、
昨日早朝に起きたとき、
1件のメッセージが
入っていることに気付きました、



なに???


驚きました。



すると、
ずっと活躍をみている
純子さんと同じ大きな経験をしたことで
色々と感じたことがあった
また仲良くしたいので
お返事もらえたら嬉しい…と


即座に
嬉しい思いと
謝罪の気持ちを伝えました。





ちょうどその前日、私は
自己開示するような投稿を
していたところでした。


それを見て、
メッセージを送っても大丈夫、
今の純子さんならわかってもらえるし
また仲良くしていきたい、

そう思ってくれたんじゃないかな、
と勝手に思ってしまいました。



今まではもがいているところなんか見せたら
誰も私のことを信用してくれない、

なんて勝手に思い込んでいました。


でも、そうじゃない。

皆さんに応援してもらいながら
一緒に成長していけたらいいな、
そんな風に今の私は思っています。


そのためにちょっとした自己開示を
したわけですが、
それを読んでくれ、
仲直りのきっかけを友人が作ってくれたのです。


過去に嫌なことがあったにも関わらず、
歩み寄ってくれた友人がいた…

これは私にとって、
大きな学びとなりました。
そして、私の心の支えにもなってくれる
大きな出来事でした。



決して完璧じゃなくていいし、
弱みをみせてしまってもいい。


一時の感情だけで
全てを決めつけてしまうことも愚かなこと。


そして、自分が間違っていたなと気づいたら
素直な気持ちで謝ればいいし、
気持ちを伝えることが
とても大事なんだな、と

当たり前のことに
改めて気付くことになりました。



誕生日前日に素敵なプレゼントを
友人からもらえたことに感謝します✨


本当にありがとう。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?