見出し画像

ナチュラルな雰囲気でチーズプラトー作りました(ことぶきチーズさん)。

こんにちは。
おうちチーズアドバイザーの笹井純子です。


今日は久しぶりに家族みんながそろう夕食、ということでチーズプラトーを囲みます~!
(と言いつつ、小さなプラトーはちょこちょこ作っておりますが。)

こういう時にチーズプラトーがあると「今日はゆっくり家族時間をすごす」という雰囲気が一気に高まります。みんなそれぞれ忙しい毎日が続いていますが、たまにこんな時間を過ごすことで、安心してまた頑張れるんじゃないかな、なんて思います。チーズタイムは、我が家の大事なコミュニケーションの時間でもあります。


さて、今日の主役は、母の日に夫からプレゼントしてもらった、鹿児島県の「ことぶきチーズ」さんのチーズです。

Podcastでも話していますが、ここで今年から製造などにかかわっていらっしゃる方は、以前私のチーズ教室に通ってくださっていた方なのです。
なので、私にとってはどきどきわくわくなチーズなのであります。

実は朝もフレッシュチーズをいただきました。

https://anchor.fm/17b8ejnaoc/episodes/02-e1i7sal



今朝はクリームチーズタイプの「カノヤチーズ」をオートミールパンケーキに添えて、蜂蜜やフルーツと一緒にいただきました。朝はプロセスチーズやシュレッドチーズが登場することが多い我が家ですが、こういうチーズが出るとなんだかスペシャルな感じがします!なので、平日には絶対無理な「パンケーキ」も焼いてみました。意識高くオートミールで(笑)


酸味はしっかりあって爽やかさがありますが、ミルクの旨味が濃厚なので酸味がまるい感じです。重くもなく、口当たりもなめらか。上品なクリームチーズだな、という印象でした。朝から贅沢な気分です。


さて、そして肝心なチーズプラトーに使ったチーズはこの4種類。

白カビタイプ(カノヤホワイト)
MEGUMI(セミハード、熟成3か月~)
塩漬けモッツアレラのオイル漬け
ギリシャヨーグルト


先日、GW中に訪れた笠間の陶器市で見つけた、あじのある木のボードを使ってみました。せっかくなのでこの木のナチュラルさをいかして、チーズの白とグリーンで盛り付けてみました。



先日のオンラインレッスンでもこれがテーマカラーでしたが、今回は木のボードにしたので、またちょっと雰囲気が違うかと思います。それにチーズを4種類にしたので大きなプラトーになりました。

その時の雰囲気や人数、用途に応じて、器などを選ぶといいですね。



さて、お味の方ですが、、、このあと家族と食べるので感想は改めて。

よろしければ音声配信でもお楽しみください。
Podcast、stand.fmでお聴きいただけます。


チーズプラトーを作りながら、写真と共に動画も撮ってみました!
編集が必要ですが、うまくできたら、皆様にもみていただけるようにいたしますね。

※私がチーズプラトーをつくるときは裏側でこんな感じで色々することが多くて、終始バタバタしております(笑)



この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?