見出し画像

おばZ 18°/27° (晴時々雨) 6.12.2022

最近は毎週末予定を入れておりまして、なかなかゆったりと撮影しながら畑仕事をすることができなくって、そうなってくる今年もお化けがやってくるんだから。お化けには色々な種類がいるんだけれど。今季はQさまは育てていないので、Zなんですよね。ゼット〜!

今日のカバーは 伏見くんの一番花 です

ということで。ごらんください。

もはや黒光りしておる

ということで、ズッキーニさんはお化けと化しておりました、ちょうど雨が降ったりで2日半畑に行けなかった結果がこちらです。なんといいますか、可食部が多いいけれど、やっぱり固くなってくる訳ですよね。じっくりくたくたに煮る調理だったら美味しくいただけるのでしょうか。とりあえず「煮る」料理で、成仏してください。

垂直仕立てが成功

今季の垂直仕立ての育て方。スーパーうまくいってる気がします。自分の葉が支柱の間に入っていって、自重を見事の支えております。株元も清潔ですし。つく実も擦れたりしないので最高の仕立てかもしれません。今年もまた一つ賢くなりました。

わきめん

大玉トマトの類は、垂直仕立てでつける実を少なくしたいところ。こちらも数日みないでいると、あっという間に脇芽にエネルギーが渡ってしまって、主茎への栄養が減ってしまうのですから。

一株で4、5芽くらい

いつも脇芽をとるときに感じる、トマトの香り。当たり前でしょって思うけど、茎、葉からもしっかりトマトの香りがするんですよね。ついた実がトマトの匂いがするんじゃなくて、トマトの匂いがする作物から取れる実だからトマトの匂いがするんじゃないかなって思うんですよね。もうなにがなんだか。

では、ここからはお芽めコレクション

空芯菜

多めに種を蒔いておくと、だいたい全部発芽します。ありがとうございます。

オクラも軒並み

こちらは発芽率80%くらいかな。オクラは美味しいです。2、3株で密生させた方が、柔らかい実が収穫できます。成長もゆったりでさ。

多分バジル

ここにはバジルを蒔いたので、バジルだと思うのですが。この大きさだとまだ信用できません。自分の発言に。もうちょっと大きくなって、判別がつくようになりましたら。自信を持って紹介させてください。

とうもろこしも佳境?

受粉がうまくいってるのかいってないのかわかりませんけれど。とりあえずわるい虫は全部私が捕まえるから大丈夫。警戒体制を緩めずに。収穫までゆったりと見守りましょう。

今週は、とりあえず火曜日からは雨が降りそうな感じ。どのくらい降るのやら。梅雨なんだか梅雨じゃないんだか。よくわからない天気ですけれど。知らぬ間に梅雨なんか終わってたって。なる気がするよ。そうおもいたい。

ということで。今日はここまで。

お疲れ様でした。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?