見出し画像

イボっ子スリー 24°/32° (晴時々雲) 7.24.2022

夏休みはね、早めに宿題を終わらせておくんだよ。朝の涼しい時間の方が勉強が捗るからね。毎日夜遅くまで起きてないで、早く寝なさいよ。そう。早起きするには、早寝早起きが鉄則です。私は過去から学んでる。

今日のカバーは 同じ品種なんだけど です

予告通り、早朝から畑に行ってさ。ゴーヤを収穫してきたって。それだけの話なんだけれども。こう畑の野菜って「朝採り」で瑞々しいですよっていうのが一種のシズル感を醸し出している。確かに朝採りは美味しい。もちろん取り立てだし、水分量が多いのも事実みたいだけれども。野菜によっては朝採りじゃない方が美味しい野菜もあったりするんじゃないかなって。

長いのとずんぐりと

手前の二本は同じ株。奥の一本は別の株。同じ品種ではあるんだけど。個体差がでております。緑が濃い方法が美味しいとか、いやいやそうじゃないとか色々聞くけれど。形ってどうやって決まるんでしょうね。品種同じなんだけどさ。元々の種を取った親の実の遺伝子を継いでるんでしょうか。

もう次の子たちが

ゴーヤはどんどん収穫して食べちゃわないと、後半戦が詰まってくる。初めはゴーヤチャンプルーばっかりやっていたけれど。ゴーヤの苦味がたまらなく好きになってくると、おひたしとか和え物にしても行けちゃうんですよね。サラダにしてもいい。この苦味は夏の涼味っていうんでしょうか。季節を味覚で感じるのって好きです。

奥の畑の居残り組

こぼれ種から出てきた紫蘇たちは、畑の際に集めて植えました。実はこの畑の際には、冬に育てていた白菜やレタス、紫キャベツの残差をそのまま埋めて、米ぬかを振りかけておいた場所。特別肥料をあげているわけではないんだけれど。とっても育ちがいいです。雑草もうまく使えば肥料とかそんなにいらないのかもしれませんね。


赤しそがすごいね

そろそろ赤紫蘇ジュースを作る時期が来たのかもしれません。こちらの畑を借りてからは、毎年作っておりますが、毎回レシピを変えるのが面白いんですよね。

昨年のブレンドは

  • 赤しそ

  • クエン酸

  • レモン果汁

  • リンゴ酢

  • 青しそ(数枚)

  • 三温糖

こんな感じだったと思う。私は長持ちさせたいので、三温糖は気持ち多めに入れています。まあ、うちは上白糖は買わないので、三温糖なだけで特にそこにこだわりはないのですけれど。リンゴ酢はお勧めできます。なんてったって、フルーティーな味わいになりますから。ちょっと豪華にはなっちゃいますけど。

来週収穫してみるかね

とりあえず、今日の畑の時間は正味1時間くらい。昨日頑張って草刈りしたり、麻紐で誘引してきちゃったから、やることはあまりなくってさ。そして毎週書いているんだけど、全然雨が引きませんね。火曜日からはずっと雨模様。明日は水やりスタートしようと思ったけど。行かない方が良さそう。

私の畑もそうだけど、農家さんの日照不足とか心配ですね。異常気象がなんとかって、言われ始めてはや数年。異常気象じゃない年なんか今後来るんですかね。ん〜。やるしかないんでしょうけど。

ということで、今日はこれくらいで。
お疲れ様でした。おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?