見出し画像

車の運転に再挑戦

投稿企画「#いま始めたいこと」でピンと来たので、書いてみます。


私がいま始めたいことは、車の運転です。

(たぶん)2年前に一応免許は取りました。
ただ、教習所時代は泣き言ばかりで、この有様☟

免許取得後も1~3ヶ月に1回、隣に親を乗せて運転するのみで、「自分の足」として使いこなすことはできていません。

また、当初、勤務先へは車通勤するはずでしたが、新しい環境でただでさえ緊張&不安なのに、通勤方法すら不安になったら、仕事に行くのが嫌になると思い、電車とバスに変更。
そして、1年が過ぎました。

不安はゼロで、快適な通勤ライフ~…………と思いきや、新たな課題が1つ。
それは、夜の本数少ない問題
タイミングが悪いと、ホームで40分待つ羽目になります。
そして、今年に入ってから残業で遅くなることが多い、というか日常化してきているので、それが結構な頻度で起こっています。

前提として、残業はほどほどで帰ればいいことは分かっています。
ただ、仕事をバリバリやっている人たちがいる手前、自分だけ帰るのは心が痛いじゃないですか……
その人たちが私より遠いところから来ているならなおさら。
根本的の「残業をしない(までいかなくてもいいから、ほどほどで帰れる)環境作り」はおいおい解決したいとして、今、どうするか。

もし、車を使えれば、約30分で自宅に帰れます。
タイミング次第では帰るまでに1時間かかる電車とバスか、何時になっても30分で帰れる車か。
答えは1つ。

そうだ、車通勤にしよう


まぁ、実際、車の運転ができると何かと便利ですよね。
私は運転ができないくせに、親が車を運転できる恩恵はバリバリに受けまくっていました。
習い事や天気が悪い日の送迎、スーパーや病院など日常的な移動、非日常な旅行などなど、マジで感謝。
だが、いつまでもあると思うな親の運転。
いずれは免許返納する歳になるだろうし、それまで親の運転を頼りにするのは、なんか不甲斐ない。
自分だって、親がピンチのときにササッと車で病院まで連れていく的なことをできるようにしたいし、自分1人で郊外のショッピングモールとか行きたい。

そう、これは通勤時間の確実な短縮まだ1回も実家を出たことがない私の自立の一歩なのだ。



というわけで、車の調達・駐車場の確保・ペーパードライバー講習などちょっとずつ準備は進めていまして、5月から本格始動する予定です。
これで運転できるようになったら、今年はよく頑張った!と胸を張れると思うので、頑張ります!!




この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?