見出し画像

BGMも商品の一部として⁉︎



 若い頃ですが、
大阪でも知る人は知るステーキハウス🥩のマネージャーさんとお話しした時に『BGM』の話題になりました。



遠方の郊外なのであまり通えないのですが、
 そちらのステーキハウスは芸能人御用達。
マスコミの方もあまり知らない。
しかも、お値段は普通のステーキハウスと比べましたら凄くリーズナブル‼️
驚くほどのコストパフォーマンス!
そしてクオリティー。




 その凄いお店のマネージャーさんが言うには

「BGMのジャンルや音量で売上は変わる」

と仰ってました。

 当時は未だ未だ駆け出しのヒヨッコでしたので
「そうなんだぁ」
ぐらいの感覚でしたが、独立して自分でBGMを選択出来る立場に成れば、あのマネージャーさんが言っていた意味を痛感致します。

(確かにBGMはお店の雰囲気を表していますから)



 現にご常連様で当店のBGMを好んで来られる方は多数います。

 もちろん当店はJASRACに登録しております。

70年代から90年代の邦楽・歌謡曲が60%
70年代から80年代の洋楽が20%
アニメソングが10%
2018年までのJPOPが5%
cmソングやその他5%

の現在は約6,000曲


1番多いのは
邦楽・サザンオールスターズ
洋楽・The Beatles
(ちなみに増田未亜は全曲入れてます❣️)


全ての曲は、
私がパソコンでmp3に変換して、
256kbpsの95.0dB
に全て合わせて
ヴォーカルを際立たせ、
重低音を少し下げ(お店の振動を和らげる)
ノイズカットなど
編集します。

店内に流れる曲はスムーズなので
「皆さんUSENと勘違い」
してきいているみたいです。😅

(主にCDから抽出して居ますがレコードからもあります。いつ聴いても「時をかける少女」のサウンドは素晴らしい)



ええ、その音楽コレクション自身は9,000曲持っていたので、全部編集するのに3年はかかりましたよ。



そのお店用に厳選した曲6000曲を
これらを店内に2カ所設置したスピーカー🔈で店内に広がるように流しています。


店内に流す音量ですが
通常のレストランのBGMは、
「耳をすませば👂なんのBGMか解る」
程度が音量のマニュアルです。


私のお店は
「お店にいる人の会話ぐらい」
で結構音量は大きめ?です。
通常のレストランの約2倍⁉️

(たのしくオモシロク食事をして欲しいのでBGMは音量を大きめにして、賑やかにしております)


今の若い方は40代50代の人が好んだ邦楽も聴いているので驚きです。
 カヴァーが良く出ているからでしょうか?

BGMを良く耳を傾けてくれたり、
食事の話題にしてくれたりと

ウケは確実に取れていると実感します。


 元々は
懐かし邦楽
のコレクションが好きな私でしたので出来るワザ⁉︎でしょうか。🤣


 以前は私のお店は
おでん屋さん🍢でしたので、演歌も流していましたが今回は洋食居酒屋。
 入って無かった洋楽を取り入れて、
演歌はカットしました。


今回の緊急事態宣言による休業中
で新たに邦楽・洋楽200曲は追加しました。

(気分はDJ⁉️お食事中やご歓談されているお客様にBGMも提供いたします❣️)

 休業明けにまたBGMも楽しんでくれるお客様が戻ってくるか不安ですが、
私のお店の商品の一部でもあるBGM。


皆様のお越しを期待してお待ちいたしている次第です。

 早く緊急事態宣言解除してくれ〜
(=゚ω゚)ノ


2021/02/25 #33

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?