見出し画像

手前味噌だが、料理上手。

毎日毎日、フライパンを振っていれば、料理も上手くなるってもんだ。

得意料理はカレー。

フライパンを振る必要はない。
そもそもIHなのでフライパンは振らない。

我が家のカレーは、ひき肉カレー。
あまり煮込まない、具は少ないカレー。

ひき肉とスライスした玉ねぎをオリーブオイルとガーリックで炒める。
そこにトマト缶(カットタイプ)を投入。
できれば、カルディのがいい。味が濃くてうまい。

トマト缶に水をいっぱい入れて、再び投入。
トマト缶のトマトを余すところなく使いたいタイプ。
コンソメ、はちみつあるいは砂糖、ウスターソースも投入。

これをぐつぐつ煮て、冷ましたら冷蔵庫で放置。

これは朝の作業である。
カレールーはここでは入れない。
ウェルシュ菌なるものが発生する可能性があるらしいので、カレールーはギリギリまで入れないことにしている。

仕事から帰宅して、鍋を温める。
そして、小鍋にカレーになる前のものを一部移し、甘口カレールーを入れる。
こちらには、牛乳も入れる。

大人用は残ったカレーになる前のものに、辛口のルーとガムサマサラ、生姜のすりおろし、大量の唐辛子を入れる。

カレーのトッピングはチーズ。後は気まぐれでナットー。

これが我が家のカレーでアール。
しかし、毎度適当なので、味が定まらないのでアール。
全ては目分量でアール。

他にも得意料理がないこともないのでアールが、思いつかないので、次の自己紹介に進むことにするのでアール。


前回は「て」で終わる記事でした。

次回は、「ず」から始まる自己紹介です。

#自己紹介
#7DAYSしりとり

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?