個人サロンは人柄か、接客か、技術か?
こんにちは、ごとうです。
皆さんは、美容院や身体のメンテナンス、ネイルサロンなどはどんなところに行きますか。スタッフのたくさんいる店舗なのか、1人の空間で受けれる個人サロンなのか。
私は断然、個人サロン派です^^
個人サロンの方が、緊張せず落ち着いて過ごすことができます。
反対に、個人サロンの方が緊張する、スタッフがいた方が安心するという方もいるでしょう。
何度かツイートしたこともありますが、個人サロンとスタッフのいる店舗を利用する人の心理は、違います。その心理をしっかり理解して対応すると、あなたから離れないお客様が増えますね。
さて、私も13年運営している個人サロンですが、先日行きつけのサロンとは別のサロンへ行ってきました。
その時、個人サロンは「人柄か?接客か?技術か?」という問いが浮かんできたのです。
というのも、そのサロンの「技術がイマイチ・・・」だったから。
人柄や接客は気持ちよく受けれたのですが・・・。
技術が雑といいますか、丁寧さが欠けるように感じたのです。雑に感じたり丁寧さが欠けたりしていると、あまり気持ちのいいものではありません。
反対に、技術は素晴らしいのですが、なんとなくお会計済ませてサッと帰りたくなる。そんな接客と居心地のサロンがあった時、結局「次は無いな」と思ったのは「技術がイマイチ」な方だと思ったのです。
もしかしたら、次行ったとき丁寧になっているかもしれない・・なんて
淡い期待を抱いて、数か月後に行くかもしれませんが。
これって、私たちのサロンにきているお客様も、同じように感じているのではないかと思いました。
思ったよりトリートメントが雑に感じた。
結果がイマイチだった。
だから、次の予約をしないし、一回きりの利用になったりするのでしょう。
例えば、飲食店でも同じかもしれません。
接客や居心地はいいのだけど「口に合わなかった」「特においしいとは思わなかった」と思えば、次行こうと思わないのではないでしょうか。
飲食店はやはり「美味しい」が前提になるでしょう。
個人サロンも「技術や結果に納得」が前提なのかもしれません。
しかし、それだけでもダメなのが「個人サロン」ですね。
個人サロンは「1対1」の空間。
スタッフがいれば気がまぎれたり、意識が他に向いたりするかもしれません。しかし、私たちは最初から最後まで二人きり。
「人柄か?接客か?技術と結果か?」
どこで選ぶかと言えば、やはり一番は「技術と結果」
しかし、人柄も接客も空間も居心地も良ければ「感動」され、他には浮気しない行きつけのサロンになることと思います。
皆さんの意見はどうですか?TwitterのリプかLINEなどで教えてくれるとうれしいです。
他のサロンにいくって本当に勉強になります^^
みなさんにもおすすめします。
なるほどと思ったら「スキ」♡を押して帰ってください。
次の執筆の励みになりますm(__)m
個人サロンを利用するお客様心理はこちらから
個人サロン運営の基本と土台を学べます。
いまなら個人サロン運営のロードマップを公開中!
現在16名のかたが学んでいます。
無料です。
いつも読んでいただきありがとうございます。 お客様に喜ばれるサロンへ。セラピストが心から幸せだと思う仕事を。サロンが右肩上がりになるように、これからも発信を続けてまいります^^