個人サロンのリピートの本質 ~リピートはなぜ必要なのか~
このnoteはこんなかたのお役にたてるのではとおもいます。
個人サロンの本質でもお伝えしたように、売上が1年で3倍になった、たった一つの方法はリピートです。個人サロンはリピートしてもらってあなたのサロンのファンになってもらえると、自分らしく無理なく楽しく継続できます。
①はじめに
今回はリピートの本質のお話をします。
本質とは
「そのものとして欠くことができない最も大事な根本の性質・要素」
とあります。
みなさんにとって「お客様にリピートの予約をいただくこと」とはどんな感情ですか。難しい?分からない?嫌われる?それとも楽しい?私はすごくすごく楽しい!です。しかし、初めからそうだったわけではありません。3年目に週休5日になり廃業寸前になったのは、個人サロンの本質を知らず、リピートに引け目を感じお客様に対して本気になっていなかったからです。
サロンを立て直すため「来たくなるサロンにしよう!リピートしてもらおう!」そう覚悟を決めて、試行錯誤しながらリピートの導線を構築しました。その結果、私自身も、そしてお客様も喜んでワクワクしながら、次の予約を入れてくれるようになりました。
これを読み進めていただくと、あなたのリピートに対しての視点が変わり、なんだそれでいいんだ。それならお客様のために声掛けができるよね。とリピートしてもらうことに楽しみを感じ、すぐにでもお客様に話したくなる。そんな感情になるかもしれません。
②サロンにとってのリピートとは
私たち個人サロンにとってのリピートとはなんでしょうか。
リピートとは、一度来てくれたお客様が再度利用してくれることです。
2回3回4回5回と来てくれるお客様がいると、サロンにとっては
①売上になる
②予約がうまる
ことになります。
またリピートしてもらうことで、お互い安心感を抱き、困ったことや新たな悩み事を聞く機会も増えます。そうすると、あなたが取り扱っている商品をご提案することもできるでしょう。では、お客様にとってのリピートとはなんでしょうか。
③お客様にとってのリピートとは
お客様にとってのリピートとは
①セラピストに対する期待
②自分の近い未来に対する期待
です。あなたが最初に施したトリートメントやカウンセリングで安心感や納得感を見出し、続けていけば明るい未来になるのではないかと
「期待」を持ってリピートするのです。
いかがでしょうか。 皆さんもお客の立場になるとわかるのではと思います。 一度行ったエステサロンにどんな気持ちで次の予約をいれますか。
「また次もお願いします」
と「セラピストと自分の未来に期待して予約する」のではないでしょうか。
④個人サロンのリピートの本質とは
では、もう一度おさらいをしていきましょう。
リピートはサロンにとって
「①売上になる②予約がうまる」
のですが、
お客様にとってのリピートは
「①あなたへの期待②自分の未来への期待」
になるのです。
__では、セラピストにとってリピートとは何になるのでしょうか。
セラピストが、サロンの売上のため、予約のためにリピートをしてほしいと思っているのなら、いつまでたっても心地良くお客様はリピートしてくれません。
わたしたちセラピストにとってリピートとは、売上を上げるためでも、予約をうめるためでもなく
いつも読んでいただきありがとうございます。 お客様に喜ばれるサロンへ。セラピストが心から幸せだと思う仕事を。サロンが右肩上がりになるように、これからも発信を続けてまいります^^