見出し画像

毎日noteを途切れさせてしまった!〜けど本当に大切なのは...〜

こんばんは。

昨日、仕事から帰ってきていつものように風呂に入り、晩飯を食べ、洗濯をし、その合間にnoteの仮題と大まかなフレーズを打ち込んだ下書きを用意しました

洗濯が終わるのを待つ間にnoteを完成させようと思ったのですが、少し横になろうとしたのが間違いでした。

布団に入り、スマホを開き、LINEを返したりSNSを巡回し、noteアプリを開...


....ハッ!!
気がついて時計を見るとAM2:32。
そのまま寝入ってしまいました!

すぐに2階の自室から1階の脱衣所へいき、洗濯機から洗濯物を取り出し、サンルームに干し、部屋に戻って、一安心して就寝。。。

お気づきでしょうか?
そう、noteを投稿していないのです。

こうして、3月31日から続く毎日noteの継続はあっけなく断たれたのでした。

今朝起きてすぐその事実に気がついたが、そこまで自分を責めませんでした。

というのも、少し前に竹村さんのあるnoteを読んだからです。

自身の過去のnote
「自分を許す」ということでも書いたように、僕は悪い意味での完璧主義なところがあります。
それはnoteのクオリティしかり、その継続性しかり。
毎日やると決めたら毎日やらないと意味がない。1日でも途切れたらおしまい。
そんな風に考えてしまいます。

竹村さんがおっしゃってるのは、「その考え方って全然合理的じゃないよね?」って話です。
毎日だろうが週1だろうが、自分の考えや思いを言葉にして発信するのが大切なのであって、自分で定めたルールとはいえ、1日更新を途絶えさせただけで辞めてしまうのはもったいないし、それこそこれまでの積み重ねを無駄にしてしまう。
「継続することが大事」という強迫観念で自分を苦しめるのは、本末転倒なんです。

というわけで、1度更新を途絶えさせてしまいましたが、これからも無理せず続けていこうと思います。

今日はプライベートで凄く楽しい一日を過ごせたので、また明日からもがんばります!

#毎日note #雑感 #書くこと #思うこと #考えること #自分について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?